まつぼっくり11月号

 先日行われた運動会では、たくさんの方に来ていただき見守られながら無事に終わることができました。子どもたちの頑張っている姿がとてもかわいくて素敵でしたね。運動会を通して一段とたくましく成長し、何事にも積極的に挑戦をする姿が見られるようになってきました。アンケートのご協力ありがとうございました。
今月は秋の日差しを受けながら、戸外で元気いっぱい体を動かして遊びたいと思います。

 

11月の予定

1日(木) 歯科検診
6日(火) 水害訓練
8日(木) 秋の全園児健診
 

作品展のお知らせ【開催日】

11/19(月)~11/22(木)
【時間】
7時15分~20時まで。
*ただし19日(月)は16時~のご鑑賞となります

保育参観のお知らせ

下記の期間で保育参観を予定しています。
【期間】11月・12月・2月  
【時間】9:00 ~ お食事前まで。

1日1組。各家庭お子さま1人につき年1回。
保護者1名様。写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。
*希望される方は、参観の1週間前までに担任へ
ご連絡下さい。

 

各クラスの予定


つぼみ

秋の自然に触れながら、保育者と一緒に戸外遊びや散歩を楽しむ。
保育者との触れ合いの中で、自分の欲求を身振りや喃語・簡単な言葉で表そうとする。
本) 初めての運動会、保護者の方と一緒に頑張りました。音楽や歌に合わせて体操をしたり体を動かす姿が見られます。歩けるお友だちも増えてきたので、公園に行ったり園庭の遊具でたくさん体を動かして遊んでいきたいです。
分) 入園して初めての運動会。おうちの方と楽しく参加できましたね。お散歩日和の日には靴を履いて手つなぎ歩きや散歩車で落ち葉を「カサカサ」と踏みしめたり、色づき始めたみかんや柿を眺めたり秋を感じています。仲間意識も見られるようになり、顔をのぞき込んでいたり、頭をなでたり、お散歩帽子を渡そうとしたり、微笑ましい姿が増えてきています。

つくし

秋の自然を見たり、触れたりしながら散歩や戸外遊びを楽しむ。
保育者や友だちと、言葉のやり取りや模倣遊びを楽しむ。
様々な素材に触れながら製作に取り組み、保護者と一緒に作品展の雰囲気を味わう。
本) 運動会、とても頑張ったつくし組!友だちとの関わりもさらに深まり、人形あそびやブロックあそびをしながら助け合ったり優しく接する姿もあり、言葉を交わしながら楽しんでいます。
分) 運動会では、緊張しながらも泣くことなく旗体操や親子競技を頑張りました。これからは、秋の自然に触れながらの散歩、園庭や公園で体をたくさん動かして遊びたいと思います。

たんぽぽ

秋の自然に触れながら、戸外活動や散歩を楽しむ。
作品展の製作を楽しんで行い、作品を保護者と一緒に見て達成感を味わう。
本) 先月は運動会をみんなで頑張ったたんぽぽ組。今月は秋の自然を感じられるように戸外でたくさん遊びたいと思います。
分) 先日の運動会では、春からやってきた体操指導の成果も発揮し、また一つ成長した姿を見せてくれました♪冬に向け、今のうちにたくさん体を動かして丈夫な体を作っていきたいと思います。

すみれ

身の回りのことを自分で行おうとし、自分でできたことを喜ぶ。
秋の自然物を見つけ、遊びに取り入れ楽しんで遊ぶ。
手洗い・うがいなどを進んで行い、健康に過ごせるようにする。
運動会では、みんなで力を合わせて頑張り、何事にもあきらめない姿が見られました。落ち着いて園生活を楽しめるようになり、友だちと元気いっぱいに楽しい遊びを見つけています。

れんげ

様々な素材を使って、自分の思い描いた物、話し合って決めた物を表現することを楽しむ。
身近な秋の自然に触れ、遊びに取り入れる。
友だちと一緒に伸び伸びと体を動かし、ルールのある遊びを繰り返し楽しむ。

運動会を経て自信・クラスの団結が強まったれんげ組。次は作品展に向け想像力を膨らませながら廃材集めに夢中です。廃材に手を加えることで様々な発見をし、みんなでイメージを共有しながら楽しみたいです。

ゆり

遊びや生活がより楽しく充実するように、友だちと考えを出し合ったり話し合ったりしながら進めていく。
感じたことや想像したことを工夫し、色々な技法を使って表現する。
運動会が成功に終わり、子どもたちは達成感が大きな自信につながり、また一つ大きくなったように感じます。今月は作品展!自分たちの力で作品作りを進めています!

 

Copyright 2019 金町保育園