まつぼっくり9月号

 今年の夏は梅雨明けが遅く、トリプル台風が発生したりと不安定なお天気が続き、思う存分プールに入ることが出来ず水遊びが中心になってしまいました。朝晩はすっかり涼しくなりましたが9月に入っても、まだまだ暑い日が続くので運動会の練習や戸外遊びの合い間に、引き続きシャワーや水遊びを楽しみたいと思います。また、休息を十分とりながら水分補給をこまめに行い元気に過ごしたいと思います。

 

9月の予定

02日(月) 引き取り訓練
03日(火) ゆり ポニー
10日(火) 乳児健診

 

~保育参観のお知らせ~

9月と11月に2歳児クラスの保育参観を予定しています。時間は9時から給食後までとなります。友達同士の関わりも増え好きな遊びを見つけ、元気いっぱい遊んでいるたんぽぽ組です。園ではどのように過ごしているのか、見ていただきたいと思います。ぜひご参加下さい。
尚、1世帯1名、1日1名の参観です。予定表の記入は1週間前までにお願いします。

~取り訓練~

9月2日(月)引き取り訓練 ご協力ありがとうございました。
おかげさまで無事に行うことができました。今後、どのような緊急事態が発生した時でも保護者の皆様と協力、連携を取りながら子ども達の命を守ることを最優先に考えて参ります。今後とも宜しくお願い致します。

各クラスの予定


つぼみ

夏の疲れに留意し、休息をとりながら、安定した生活リズムの中で健康に過ごす。

保育者と一緒にハイハイや伝い歩き歩行など十分に体を動かしながら探索活動をする。

つくし

夏の疲れや残暑からくる体調の変化に留意し 健康に快適に過ごせるようにする。
身の回りのことを保育者に手伝ってもらいながら自分で行おうとする。
運動会に向けて体を動かすことを楽しみ、曲に合わせて踊ったり唄うことも楽しむ。

たんぽぽ

夏の疲れから体調を崩さないように、生活リズムを整え健康的に過ごす。

運動会練習に期待をもちながら、体操遊びを楽しむ。

衣服の裏返し直し、肩ボタンの手順を知り、行ってみる。

すみれ

運動会に向けて、幼児ダンスや体操競技、かけっこの練習を意欲的に行う。
身近な秋の自然に触れたり見たりしながら季節の変化に気付く。
簡単なルールや約束事を守りながら、友だちの関わりを深めていく。

れんげ

身近な自然物に触れたり、見たりして関心を持ち、季節の移り変わりに気付いていく。

活動と休息のバランスに配慮し、健康に過ごせるようにする。
共通の目標に向かい、力を合わせて、取り組むことの楽しさと充実感を味わう。

ゆり

防災意識を高め、身の守り方、行動の仕方を考える。
共通の目標に向かって取り組む中で、自分の力を十分に発揮し、気持ちを一つにする喜びや競い合う楽しさを味わう。

関心を持って友達の話を聞いたり、自分の考えを伝えたりしながら、遊びや生活を楽しむ。

 

★かわいいつぶやき・・・今月はつくしさん★

絵本やうたが好きなつくし組のお友だち。
「たまごのあかちゃん」という絵本の中に、繰り返し登場するフレーズ『でておいで~』を保育者と一緒に声に出して楽しんでいます。
ある時、お部屋の隅っこで遊んでいるA君の近くで、Bちゃんが一生懸命にお話ししていました。
耳を澄まして聞いてみると『で~てお~いで~』と絵本のフレーズを…。絵本も生活の一部なんだなぁとほんわかする一コマでした。

 

 

Copyright 2019 金町保育園