まつぼっくり10月号

澄み切った青空が広がり過ごしやすい季節を迎え、園庭や公園の風景も少しずつ秋へと変化しています。子ども達は運動会にむけてかけっこ、ダンスなど色々な競技を元気に楽しみ、意欲的に取り組んでいます。引き続き、水分補給と休息を十分とりながら、練習に参加したいと思います。
今年のスローガンは<いまはばたけ みんなのげんき>です。「やればできる!」という達成感を大切に、みんながはばたける様に見守っていきたいと思います。

 

10月の予定

19日(土) 運動会
※雨天時順延26日(土)となります。詳細は後日お知らせいたします。
21日(月) 個人面談開始
23日(水) 3~5歳児 いもほり遠足
31日(木) AM歯科検診

 

おしらせ

10月22日(火)は「天皇の即位の日及び
即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により、祝日となります。保育園も休園となりますのでよろしくお願い致します。

 

各クラスの予定


つぼみ

気温の変化や体調などに留意し、衣服や室内環境を調節し健康に過ごす。
戸外活動を通し、初秋の自然に触れ楽しむと共に、室内では指先を使った遊びを楽しむ(ペグさし・型落としなど)
初めての運動会に家族と一緒に楽しんで参加する。

つくし

気温の変化や気温差に留意し、衣服の調節をしながら健康で快適に過ごす。
運動会の雰囲気を楽しみ、参加する。
戸外遊びや散歩を通して、秋の自然の中で保育者・友だちと一緒に全身を動かす事や探索活動を楽しむ。

たんぽぽ

お家の人に見守られながら、元気一杯運動会の競技に参加する。
身の回りの事を自分でできるようになり自信をもち行う。

すみれ

運動会の幼児ダンスや体操競技、かけっこなどに自信を持って取り組み、達成感を味わう。
秋の自然を感じ、興味や関心をもって見たり触れたりして味わう。
友だちと一緒に感じた事や見た物などを様々な方法で表現したり伝えたりしようとする。

れんげ

自分なりの目標に向かって頑張ってきた事や力を合わせる大切さを知り、1つのものが出来る嬉しさを感じながら最後までやり通す気持ちを持つ。
戸外で身体を十分に動かしながら、秋の自然をみつけたり、触れたりして、季節の変化を感じる。
思ったことや考えた事を伝え合いながら友だちと関わったりルールのある遊びを楽しむ。

ゆり

運動会に向け団結力を高めていく中で自分の力を発揮し、目的を達成することの喜びを味わう。
自分の役割に責任を持ち、成し遂げようとする。

秋の自然に触れながら、季節の変化に興味を持つ。

 

★かわいいつぶやき・・・つぼみぐみ★

歌が大好きなつぼみさん♪
朝の集まりで「おはようのうた」を覚えたお友だちが多く、前奏がはじまると体を揺らしたり「お・は・よー」の所では保育士のマネっこをして口元に手をあてて「あー!(おはよー)」と唄っているような姿があります。
今月から運動会の歌も唄い始めていて、「えい、えい、おー!」と手を上にあげたり、チャ・チャ・チャと手をたたいたりして歌を楽しんでいる子ども達です♪

 

Copyright 2019 金町保育園