まつぼっくり11月号

 舗道に落ち葉が散る深秋となりました。運動会の前日に大雨が降り開催が心配されましたが、
校庭の状態も良く、当日準備もスムーズに出来ました。今年は子ども達、保護者の皆様、職員がひとつになり楽しく、心に残る運動会となりました。子ども達の頑張っている姿がとても可愛いく輝いていましたね。運動会を通してひとまわりも、ふたまわりも成長し何事にも意欲的に取り組む姿が見られるようになってきました。アンケートのご協力ありがとうございました。
 秋の柔らかい日差しを全身に受けながら元気に戸外へ出掛け、いっぱい体を動かし遊びたいと思います。また、朝夕の寒暖差が激しいため体調を崩しやすいので元気に登園できるよう体調管理をよろしくお願いします。

 

この度の台風により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を願っております。

 

11月の予定

7日(木) 秋の健診
27日(水) 作品展・始16:00~
30日(土) 作品展・終~12:00
30日(土) 個人面談(終)

 

各クラスのねらい


つぼみ・分園つぼみ

戸外活動を通して落ち葉など秋の自然に触れる。
保育者との触れ合いの中で言葉のやりとりを楽しんだりして喃語や発語を促していく。
友だちや保育者と一緒に手遊びや音楽に合わせて体を動かし表現する。

つくし・分園つくし

木の実や落ち葉など秋の自然に触れ、興味をもって遊ぶ。
保育者に見守られながら、着脱や排泄など身のまわりの事をしようとする。
好きなあそびを通して、友だちと一緒にあそぼうとする。 

たんぽぽ・分園たんぽぽ

気温の変化や体調に気を配り健康に過ごせるようにする。
保護者や友だちと言葉でのやりとりやごっこ遊びをしたり友だちの遊びに興味を持つ。

すみれ

自分が作りたいものをイメージしながら製作したり、友だちの作品を見たりして楽しむ。
紅葉や落ち葉などの秋の自然に触れ、興味を持って散歩したり遊んだりする。
手洗い、うがいを行い健康に過ごす。 

れんげ

様々な素材を使いイメージしながら製作する楽しさを味わうとともに、友達と協力し考えを出し合いながら1つのものを完成させる達成感を味わう
自分の思いを言葉で伝えたり、友だちと意見を出し合って、自分たちで遊びを展開しようとする。
秋の自然物に関心を深め、触れたり遊びに取り入れたりして楽しむ。 

ゆり

作品展に向けて、自由な発想で自分なりの表現を楽しむ。
友達とイメージや意見を出し合い、友達の良さを受け入れて繋がりを深めながら遊ぶ。
自然の変化の面白さ、不思議さ、美しさなどに興味、関心を持って関わる。

 

★かわいいつぶやき・・・~ゆり組~★

先日、芋ほり遠足に出掛けた子ども達。芋ほりももちろん楽しみだけれど、クラスのみんなと一緒に乗る大きなバスは特別!「ここはママときた」 「ここは僕の帰り道」 「ここのラーメンが大好き」 と窓の外は話したいことでいっぱいでした。すると突然『みんなシーベルトちゃんとしてね!」と男の子。
一斉に「シーベルト!?」と大笑いのゆり組さん。「シーベルトじゃないよ、シートベルトだよ」と女の子に正されるもののその後も何度も「シーベルト」「シーベルト!」と楽しい気持ちたっぷりで、どっちが正しいのかはお構いなし!の車内でした。。

 

Copyright 2019 金町保育園