まつぼっくり5・6月号

新入園児29名を迎え計194名で新年度をスタートしましたが、今だに新型コロナウィルスの終息が見えない中での不安な日々を過ごしていることと思います。再度、感染の拡大を防ぐために暫くはこのような状況が続きますが、子ども達の安心・安全を守る必要な措置ですので宜しくお願い致します。
また、保護者の皆様には2ヶ月近く家庭での保育のご協力とたくさんのご理解と力強いご支援をいただき心より感謝しています。一日も早い終息と通常保育が戻ることを願い、子ども達の元気でにぎやかな声と笑顔が見られ、持っているエネルギーを集団生活を通して存分に発揮できるようにしっかりと子ども達一人ひとりに寄り添い、職員一丸となり保育に臨んでいきたいと思います。

6月の予定

03日(水) 幼児歯磨き指導 延期
18日(木) 春の健診
25日(木) 歯科検診  延期*11月19日(木)に行います。 

 

***お知らせ***

・5月7日~6月6日個人面談、保育参観は中止です。
・5月20日(水)に予定していた縁日ごっこが中止になり、8月28日(金)に予定しているお店屋さんごっこと一緒に夏祭りを行う予定でいます。子ども達と一緒に楽しく盛り上げていけたらと思います。 
・6月に予定していましたゆり組お泊り会は泊らずにお楽しみ会として9月26日(土)に予定しています。
・10月17日(土)運動会は中止となりますが2歳以上の体操発表会を検討しています。
今年度、子ども達を育む行事の開催が難しい状況となっておりますが、出来る範囲工夫していきたいと思います。

 

各クラス、職員よりメッセージ


つぼみ

かわいいつぼみ組のおともだちに会える日を心待ちにしていました。会えない間にみんな大きくなっていることでしょうね。とても楽しみです。これから少しずつ、保育園に慣れていこうね!
たくさん遊ぼうね!

つくし

つくし組のお友だちに会えるのを、楽しみに待っていました!
みんなで、何をして遊ぼうかいろいろ考えています。
これから、先生やお友だちとたくさん楽しいことをしましょうね。

たんぽぽ

みんなの笑顔に早く会いたかったです!
お友だちや先生と一緒に過ごすことが
楽しい時間になるように、みんなたくさん遊ぼうね!

すみれ

すみれ組のお友だちに会えることを、先生達はとても楽しみにしていました。
お部屋でブロックやおままごとをして遊んだり、外では元気に走ったり砂遊びをしたり・・・
お友だちや先生達とたくさん楽しいことをしていこうね!

れんげ

鯉のぼりが、風の中を、泳いでいるとき。つばめがお空を、飛んでいるのをお散歩で、全員で見ることができなくて、寂しかったです。
これから、れんげ組全員で楽しいことや、色々なことをして過ごしましょう。

ゆり

ゆり組の元気な声が聞けるのを、先生達は楽しみにしていました。これからの行事で、「おたのしみかい」と言う行事がありますが、どんな、行事になるのかな?
皆で楽しんで参加しましょう。詳しい内容は、まだ内緒!

一時・ひまわり

ステイホームということでお家で過ごす時間が長かったですね。6月からはお友だちと遊ぶ楽しい声と笑顔がたくさんみられるのを楽しみにしています。

ナース

長いお休みの間みんなの元気な声をきくのを楽しみにしていました。手洗いポーズ覚えているかな?おうちでも思い出してやってくれていたかな?保育園でもしっかり手洗いし、ばい菌をやっつけてたくさん遊びましょう!

給食

給食の先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしていました。美味しい給食を食べてみんなが元気で笑顔になると嬉しいです。

 

Copyright 2020 金町保育園