まつぼっくり7月号

アジサイの花が雨にぬれるとキラキラ輝いてとてもきれいです。梅雨に入っても楽しいことを見つけて気分を盛り上げていきたいと思います。また、今年の夏はシャワーや水あそびを中心に楽しみたいと思います。
さて、コロナウイルス感染拡大防止についても保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力いただき職員一同深く感謝しております。東京アラートが11日に解除され、緩和の段階も12日にステップ3に移行されました。
保育園も少しずつ通常の生活に取り戻しつつあります。今後も「蜜を避けること」「手洗いを行うこと」「マスクを着用すること」などの基本的な感染症対策を取り、引き続きご家庭と協力していきながら、コロナウイルスの感染の危機を乗り越えていきたいと思います。今まで通り、朝の検温チェックを行い、毎日の健康観察を大切にして過ごしたいと思います。

 

7月の予定

01日(水) プール開き(中止)シャワーのみ
07日(火) 七夕まつり集会(クラスごとに実施)

 

クラスのねらい


つぼみ

1組 ・衛生面や感染症に気を付け着替えやシャワーで清潔にし気持ちよく健康的に過ごす。
・片栗粉、小麦粉、寒天などの感触遊びを楽しむ。
・一人ひとりの発達に応じた遊びや活動を楽しむ。
2組

・一人一人の体調に合わせ、シャワーをして気持ちよく過ごす。
・ハイハイや伝い歩きをしながら探索遊びを楽しむ。

つくし

  ・一人ひとりの健康状態を把握し、暑い夏を快適に安心して過ごせるようにする。
・保育者と一緒に水・泥・砂に触れて感触を楽しむ。
・衣服の着脱を自分からしようとする気持ちを受け止めてもらい、自分でできた喜びを味わう。

たんぽぽ

  ・夏ならではの遊びを楽しみながら、暑い夏を元気に気持ちよく過ごす。
・保育者や友だちと関わる中で、言葉のやり取りを楽しむ。

すみれ

  ・夏の生活の仕方を知り、身の回りのことを自分でしようとする。
・簡単な製作を楽しむ。
・身近な夏の自然に興味を持つ。

れんげ

  ・好きな遊びをみつけ友達と遊ぶ楽しさを知り、自分の思いを言葉で表現する。
・友達同士で考えや思いを伝え合いながら、関わりを広げていく。
・暑い時には自分で水分補給をしたり熱中症予防でマスクを外したりコロナ予防を促して過ごす。

ゆり

  ・水遊びや、シャワーなど夏ならではの遊びを楽しむ。
・保育者やクラスの友だちに親しみを持ち、気持ちが安定する。

 

今年度は子どもたちの大好きな歌や手遊びを毎月紹介します。お子さんと一緒に歌ってみて下さい。

今月のうた♪ ~七夕~

♪笹の葉さらさら~・・・
願いを込めて笹の葉に飾った短冊。
どうか願いが叶いますように。
そしてひこぼし様とおりひめ様に届くように子どもたちは元気に大きな声で歌っています。

 

今月の手あそび ~かきごおり~

子どもたちが大好きな果物イチゴ、バナナ、メロン、ブドウ、みかんなどをイメージして、イチゴは赤、バナナは黄色など、それぞれの果物の色のシロップをかけて食べています。
♪パクっと食べたら・・・
♪赤くなっちゃった~の仕草がとてもかわいいです。

 

Copyright 2020 金町保育園