緊急事態宣言解除後の保育について

日頃より、保育運営にご理解とご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応策については、皆様のご協力に職員一同大変感謝しております。5月25日に東京、神奈川、千葉、埼玉の緊急事態宣言が解除されましたが、感染が再度拡大することを懸念し、感染拡大防止策を継続していくこととします。6月30日までは、可能な限り家庭での保育にご協力お願いいたします。家庭保育が難しい場合には、9:00~16:00を目安として、保護者の方とお子様の様子に合わせながら保育時間等についてご相談させていただきます。解除後も緊張感を持ち、感染予防に十分注意するとともに子ども達に寄り添いながら保育に臨んでいきたいと思います。

葛飾区より保護者様に向けた通知文です↓

0525★★(保護者通知)緊急事態宣言解除通知

 

◎園生活について園での対応をまとめましたのでご確認ください。

 

1.送迎方法

・密を避けるため、登降園の出入り口をウッドデッキ・自動ドア・外階段の3つを開放しています。

・通常は9時登園をお願いしていますが、保護者の方の勤務時間の変更等も考えられることから、遅くても10時までの登園も可能です。

 

2.園内の消毒について

・床や壁、手すりやドアノブ、おもちゃ等感染の可能性が高い部分については細目に消毒を行います。

 

3.手洗いうがいについて

・外から戻った際は紙コップでうがいをします。(1歳~)

・幼児クラスのコップと歯ブラシの用意は登園時ではなく、昼食時にかばんから取り出すようにし、歯磨き後は担任が洗いいつものように伏せておきます。

 

4.トイレについて

・乳児はトイレに入るとき、出るときに消毒液で濡らしたタオルで足の裏を消毒します。

・幼児についてはトイレにサンダルを用意します。サンダルは定期的に消毒を行います。

 

5.マスク・検温について

・原則保護者の方も園児もマスクの着用をお願いします。ただ、乳児については難しいと思われますので着用しなくてもかまいません。

・登園前に子どもたちの検温をお願いします。37.5度以上の場合はお預かりできません。園でも登園時に検温しますが、時間短縮のため非接触の体温計を使用します。しかしこちらの体温計は体温が高めに出てしまうことがあるためご自宅でもお願いします。

・熱があった場合、解熱後24時間は登園できません。家族の方が発熱している場合も同様です。

 

6.密状態の低減

・密をできるだけ避けるため、床にテープやシールを貼り園児間の距離を保つよう工夫します。

 

7.換気について

・1時間に3~5分の換気を行います。雨天の場合はエアコンの送風で空気の入れ替えを行います。

 

8.散歩について

・散歩は当面自粛します。園外活動は中庭と園庭と屋上に限定します。

 

9.給食の取り方

・幼児は2グループにわけて給食を食べます。

・配膳時間を減らすため、行事皿を使用しワンプレート給食を心がけます。

 

10.午睡について

・5歳は引き続き午睡しません。0~4歳は園の仕切り等を活用し布団の間隔をあけ密状態をさけ午睡します。

 

11.健康診断について

・全園児健診と歯科検診につきましては日程を変更して実施いたします。詳しくはまつぼっくりをご覧ください。

 

12.プールについて

・プールは中止ですが、シャワーは行います。プール表は通常通り用意しますのでご記入ください。

 

Copyright 2020 金町保育園