まつぼっくり12月号

♪シャンシャンシャンシャン…♪と楽しそうなクリスマスソングがあちらこちらで聞かれるようになりました。
早いもので 今年も1ヶ月となりました。保育園もクリスマス飾りでいっぱいです。
今年は残念ながらコロナウィルス感染予防の為クリスマス会は各クラスで行いますが、サンタさんからのプレゼントや、乳児クラスはごちそうを行事皿で食べたり、幼児クラスはバイキング形式で食べたりと縮小したクリスマス会ですが、楽しみがいっぱいです。
 
また、年末年始と保育園はお休みとなります。子どもたちはご家庭で過ごす時間が多くなることと思いますが乳児にあたっては、時間の許す限りスキンシップを心掛け、幼児は親子で遊べる工夫などをしてより一層の親密な親子の交流を図って下さい。寒さがこれから一段と、厳しさを増してきます。コロナウイルスの感染拡大予防とインフルエンザの予防に向けて手洗い、うがいを心掛け家族みんなで元気に揃って新年を迎えられるように致しましょう。
 
本年もたくさんのご協力を頂き、有難うございました。来年も職員一丸となり保育に臨んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

12月の予定

18日(金) クリスマス会  各クラスで行います。
29日(火) ~1月3日(日)  休園

 

*** お願い ***

お薬や延長保育料は紛失を防ぐため、必ず保護者の方から職員にお渡しください。

 

プレイデーについてのお知らせ 

今年度はコロナウィルス感染予防の為、乳児・幼児に分けて2日間で行います。
1月30日(土)  乳児 (つぼみ・つくし・たんぽぽ)
2月6日(土) 幼児 (すみれ・れんげ・ゆり)

詳細については、後日プレイデー号にてお知らせします。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

クラスのねらい


つぼみ

・気温や体調に配慮しながら、元気に過ごす。
1組

戸外では手つなぎ歩きや歩行をたくさん行い十分身体を動かすことを楽しむ。

2組

・うたや音楽に親しみ、体を動かすことを楽む。
・三角すべり台やトンネル、固定遊具で十分に体を動かす。

つくし

 

・一人ひとりの体調を考慮しながら、寒い時期でも冬の自然に触れて、戸外遊びや散策を楽しむ。
・保育者や友だちと一緒にリズムに合わせて、手足を動かしたり、まねっこ遊びや表現遊びをしたりして楽しむ。

たんぽぽ

  ・気温の変化を感じながら、寒さに負けず、全身を使って遊び、元気に過ごす。
・保育者や友だちと一緒に、なりきり遊び・ごっこ遊び・リズム遊びを楽しむ。
・年の終わり、新しい年がくることを、干支の物語を見て知ろうとする。

すみれ

  ・オペレッタ、器楽の練習を通して共通の目的に向い仲間を意識し、楽しんで取り組む。
・手洗い・うがい、鼻かみなど自ら進んで行い、健康に過ごす。
・年末年始の伝統的な行事に興味や関心を持つ。

れんげ

 

・プレイデー練習を通して、友達と一緒に表現する事を喜び、自分の役割を理解して積極的に練習に取り組む。
・自分の思いを伝えたり、考えを出し合ったりしながら、友達と一緒に活動することの充実感を味わう。
・冬の自然や年末年始の様子等に興味を持ち、生活の中に取り入れる。

ゆり

 

・健康的な生活に必要な習慣や態度を身につけ、健康過ごせる様にする。
・友達と一緒に、共通の目的に向かって協力し合い、やり遂げる満足感を味わう。
・冬の自然の変化や身近な社会現象に興味関心を持ち、生活や遊びに取り入れて楽しむ。

 

今月の歌 「ヤッター!サンタがやってくる」

 12月の最大イベント、クリスマス。ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ等々クリスマスソングも色々ありますが、金町保育園のクリスマス会で必ず歌うこの曲ご存じの方はどのくらいいらっしゃいますか?
 
近年、数多く保育園児、幼稚園児向けの子どもの歌を作られている中川ひろたかさんの曲で、子どもたちが楽しく、喜んで歌える定番ソングです。お子さんと一緒にうたってみてはいかがでしょうか♬

♫サンタクロース イズ カミン カミン  サンタクロース イズ カミン カミン
僕らの保育園に サンタがやってきた   ヤッター ラララン ヤッター キャッホー!
ホントにサンタがくるなんて ウッソー! 夢みたい (1番)

 

Copyright 2021 金町保育園