まつぼっくり6月号

梅雨の季節を迎えアジサイが色鮮やかに咲き、カエルやカタツムリは雨が降るのを待っているようです。しばらくの間は雨が続きますが、この季節だからこそ自然の移り変わりを体感しながら、戸外遊びができない分、室内遊びを工夫し楽しく過ごしたいと思います。

 

6月の予定

05日(月) 火災訓練
07日(水) 歯磨き指導
10日(土) 個人面談(終)
23日(金) 乳児健診
29日(木) 歯科検診

 

お知らせ

◎長年、朝夕と門に立ち、子どもたちを見守って頂いたシルバーの西平さんから、新しく鈴木さんに変わりました。
◎5/22~6/5に聖徳大学短期大学部2名、6/12~6/26に聖徳大学通信教育学部1名が実習に入ります。よろしくお願い致します。

 

各クラスの予定


つぼみ

湿度、温度に留意しシャワーや沐浴、着替えで清潔にしながら梅雨期を健康で心地よく過ごす。
一人遊びや保育者とのスキンシップをし一人ひとりが楽しめるようにする。
本) 6月から沐浴、シャワーを始めます。気温、湿度に注意してこまめに水分補給をしています。お散歩を日々楽しんでいます。
分) 4人乗りバギーに乗ってお散歩に行っていましたがつかまり立ちが出来るお友達はワゴン車に乗ってお散歩に行っています。気温も高くなってきましたので汗をかいた時はシャワーをして体を清潔にしていきたいと思います。

つくし

体操、リトミックなど友達と関わりながら全身を使って遊ぶ。
トイレに行き、無理なく便座に座る。
本) お散歩ロープを使用したことで、歩くことが上手になってきたつくし組さん。今後はお友達同士の手繋ぎ散歩に挑戦していきたいと思います。また、トイレトレーニングを始めていこうと思います。
分) 園庭や子どもセンターに遊びに行くと滑り台などの遊具で遊んだり、走り回ったりと、たくさん身体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

梅雨期の健康に留意して気持ち良く過ごせるようにする。
色々な遊びを通して保育者や友達と一緒に遊ぶ楽しさを知る。
砂、水、泥などを触りながら元気に遊ぶ。
本) 晴れている日には元気に外遊び、雨の日はリトミックなどをして身体をたくさん動かしているたんぽぽ組さん。器楽や体操も楽しく取り組んでいます。
分) 園庭で遊ぶのが大好きで滑り台や砂場で穴を掘ったりと楽しんでいます。給食中の会話が弾み「おいしいね」の言葉が沢山聞こえてきます。

すみれ

食後の歯磨きに関心を持ち、歯磨きの大切さを知る。
梅雨期の自然に触れ色々な遊びを楽しむ。
友達の存在を意識しながら自己主張したり、興味のある遊びを一緒に楽しむ。
6つに分けたグループでの活動にも少しずつ慣れ、グループのお友達同士教え合ったり、声を掛け合う姿も見られるようになってきました。6月には歯磨き指導があり食後の歯ブラシの使用が始まります。食後のうがいや待つ時の並び方などを見直し、歯磨きを始められる準備をしています。

れんげ

仲間との関わりを楽しむ中で、互いの気持ちに寄り添う大切さにも気付く。
梅雨を快適に過ごそうとする。
自己主張が激しく、トラブルが多々見られます。お泊まり会に向けての活動を通して、相手の気持ちを考えて発言、行動できるよう話をしていきたいと思います。

ゆり

友達同士の関わりの中で遊びのルールや関わり方を知る。
梅雨の時期の身近な自然事象や小動物を見たり触れたりして興味、関心を持つ。
自分の思っていることを相手に言葉で伝えたり相手の話を聞こうとする。
楽しみにしていた合宿も無事に終わり、次の活動へ見通しをもって支度する姿が少しずつ増えてきました。一緒に泊まる経験をし子ども同士のつながりが一段と深まり自信もついたようです。

 

Copyright 2021 金町保育園