まつぼっくり8月号

ヒマワリが大きく背伸びをして太陽に向かって笑顔を振りまいています。子ども達もヒマワリに負けないくらいの笑顔で元気に挨拶をしてくれます。プール遊びでは泳いだり、潜ったりと歓声をあげながら存分に楽しんでいる子ども達です。今月は、お休みを故郷で過ごしたり、家族で出かけたりと楽しく過ごされることも多いと思いますが、怪我や病気・事故などに十分に気をつけてお出かけください。

 

7月の予定

03日(月) プール開き
04日(火) 乳児健診
07日(金) 七夕まつり会
8・9日(土・日) れんげ組お泊まり会
10日(月) 震災訓練

 

お知らせ

*9/1(金)引き取り訓練があります* ※詳細は後日お知らせいたします。

保護者の皆様へ
先日、旧父母会より¥43,858の寄付をいただきました。
0才児用の4人乗りベビーカーを購入いたしました。
お散歩のときに活用させていただきます。ありがとうございました。

 

行事予定

1日 火災訓練 22日 乳児健診

 

各クラスの予定


つぼみ

一人一人の生活リズムを大切にし、水分や休息を十分にとり、暑い夏を心地良く過ごす。
夏にできる感触遊び(氷、寒天、片栗粉など)を経験する。
音楽に合わせて体を動かしたり、保育者の真似をして楽しむ。
本) 初めてのプール遊びも、水に慣れてきて楽しんでいる様子の子どもたちです。夏の季節にできる感触遊びも取り入れながら、暑い夏を元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
分) 7月に入ってからプール遊びを楽しんでいます。水を嫌がることなく毎日楽しんでいます。寒天や氷などを使い感触遊びも取り入れていきたいと思います。

つくし

氷や寒天など夏ならではの感触遊びを楽しむ。
夏の疲れに留意し、生活リズムを整え、快適に過ごす。
本) つくし組になり大きなプールに入るようになりました。最初は少し怖がるお友だちもいましたが、今ではほとんどのお友だちが慣れ、毎日のプールを楽しみにしています。また、感触遊びもどんどん楽しんでいきたいと思います。
分) おやつや食後に、口をすすぐようになりました。着替えの時には脱いだ服を自分でズボンの中に入れたり、連絡ノートをロッカーの中にしまったりしています。また、プール遊びが大好きで、水しぶきをあげてダイナミックに遊んでいます。

たんぽぽ

夏の遊びを楽しみながら、友だちとの関わりを持つ。
休息を十分にとって、生活リズムを整え、健康に過ごす。
本) プール遊びが始まり、毎日楽しんでいます。遊んでいる時にも「一緒に遊ぼう」という声が聞こえて、少しずつお友だちとの関わりも見られています。
分) 暑い夏を大好きなプールで乗り切っています。水面で足をバタバタさせたり、とても気持ちが良さそうです。小麦粉粘土や寒天遊びなど、感触遊びも楽しんでいます。

すみれ

プール、マット、跳び箱、鉄棒など運動を通し、運動能力を高める。
風呂敷への移行に向け、結び方を知る。
十分な休息をとり、水分補給を行い、暑い夏を快適に過ごす。
毎日「早くプールに入ろうよ!!」と楽しみにしている子どもたちです。プールの合間には鉄棒、跳び箱など運動にも意欲的に取り組み、コツコツと力をつけているところです。本格的な夏に向け、暑さに負けじと元気に過ごしていきたいです。

れんげ

友だちとの関わりの中で、葛藤を経験して友だちの気持ちに気づく。
生活をする中で、自ら快適に過ごすことへの意欲を高める。

お泊まり会を終えて1つの自信につながった、れんげ組です。次は運動会に向けて、毎日競技の練習を熱心に行っています。

ゆり

自分なりの目当てを持って、関心のある遊びに意欲的に取り組む。
色々な運動遊びに挑戦し、満足感、充実感を味わう。
友だちと共通の意識を持ち、協力しながら仲間意識を深める。
運動会の練習も始まり、合図を聞いて次の行動を意識するようにしています。頑張る気持ち、お友だちを思いやる気持ち、我慢する気持など、ゆりぐみ全員で声を出し合っています。

 

Copyright 2021 金町保育園