まつぼっくり9月号

 日中は日差しが厳しいですが朝晩はすっかり涼しくなりました。夏から秋へと季節がバトンタッチしたようです。子どもたちは夏休みの間に色々な経験をして、ひとまわり大きく成長したように見えます。
 さて10月に控えた園行事の2大イベントのひとつの運動会に向けて各クラス色々と工夫を凝らし楽しい運動会を目指しています。練習で疲れることもありますので早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べて登園しましょう。

 

9月の予定

01日(金) 引き取り訓練
05日(火) 乳児健診

*引き取り訓練へのご参加・ご協力ありがとうございました。

各クラスの予定


つぼみ

身の回りのことに関心を持ち少しずつ自分でやってみようとする。
保育士と一緒にリズムに合わせて身体を動かして遊んだり、運動用具を使って身体を動かす経験を沢山していく。
本) 三角滑り台や初めての新聞プールに笑顔で遊んでいる子ども達です。運動会に向けて体操や運動をしていきたいと思います。最近は保育士のお手伝いをしたり、自分の洋服を探したりと自分でやってみようとする気持ちが出始めたつぼみ組です。
分) 天気の良い日はプールで水遊びをする他、氷や色水、片栗粉遊びなど感触遊びも経験してきました。色々なことに興味津々な子ども達です。

つくし

全身を使った遊びを保育士や友達と楽しむ。
戸外散歩を通して身近な秋の自然に触れる。
保育士や友達と関わり言葉のやりとりをする。
本) お友達の真似をして遊ぶ姿が見られたり、一緒のおもちゃで遊んだりと少しずつお友達との関わりが見られてきています。今月はお散歩や公園に行って身体を動かしたり、お部屋でも巧技台やマットなど身体を動かす遊びを取り入れていきます。
分) 晴れた日には氷、片栗粉、プール遊びなど夏の遊びを楽しみました。8月下旬からは保育士と一緒にロッカーまでオムツを取りに行っています。

たんぽぽ

夏の疲れが出やすい時期なので体調を崩さないよう生活リズムを整えていく。
運動会に向けて様々な遊具や用具を使った運動遊びを楽しみながら身体を動かすことや頑張る楽しさを知る。
友達と一緒に遊ぶ中で約束や決まりがある事を知る。
本) 運動会に向けてマットに鉄棒、跳び箱を使って身体を動かしています。練習の中で列に並ぶことや 順番を守る事も身に付けていこうと思います。
分) 暑さに負けずに元気いっぱいの分園たんぽぽさん。プールの他にも氷遊び片栗粉遊びと夏を楽しみました。運動会に向けて本園のお友達と一緒に沢山身体を動かして練習していきます。

すみれ

友達と一緒に運動会の練習を楽しむ中で身体を動かす喜びや成功する達成感を味わう。
新しいグループの友達と関わる楽しさや、一緒にいる心地よさを感じる。
残暑が続くので、水分補給や汗の始末など意欲的に行う。
運動会に向け、毎日沢山の練習をしています。子どもたちの「こうえんにいきたいなあ」という思いも大切に「今日はこれを頑張ったらみんなで遊びに行こうね」と約束しお友達と一緒に“がんばるぞ”の気持ちで取り組んでいます。すみれさんの力いっぱいの「どっこいしょ」の掛け声にクラス中が元気いっぱいになります。

れんげ

活動と休息のバランスをとりながら、健康的に過ごす。
友達とのつながりを深め共通の目的を持って取り組む。
戸外遊びを楽しむ中で季節の移り変わりに気付く。

暑い夏も終わり少し身体も心も成長したれんげ組。落ち着いて日々を過ごしている中、毎日運動会に向けて練習を頑張っています。練習項目が多くなり、戸惑いの場面もありますが、一つ一つクリアしていけるよう一生懸命やります。

ゆり

運動会に向けて自分なりの目標、目的を持ち色々な活動に意欲的に取り組む。
友達との思いや考えを出し合い、自分たちで遊びを進めていく楽しさを味わう。

汗の始末や着替えなど身の回りのことを自ら行いながら、季節の変化に留意し、健康で快適な生活ができるようにする。

運動会に向けて、苦手なことも諦めずに練習しています。みんなが同じ目標に向かい一致団結して頑張っているゆり組です。

 

Copyright 2021 金町保育園