まつぼっくり1月号

☆新年あけましておめでとうございます☆

 新しい年を迎え、園にも子ども達の笑顔と元気な声が戻って来ました。
お休みの間は、ゆっくり過ごされたことと思います。生活リズムを整え引き続きコロナ感染やインフルエンザの予防に向けて手洗い、うがい、マスクの着用をしっかり心掛けていきたいと思います。
また、一年で一番寒い時季を迎え、周りは冷たい色の絵の具塗ったような景色になっています。寒い時だからこそできることを楽しみたいと思います。
1月30日(土)乳児組、2月6日(土)幼児組に予定されている「プレイデー」に向けて頑張って練習をしている子ども達です。
子ども達のかわいくて素敵な姿を楽しみにしていてください。

 

行事予定~プレイデーのお知らせとおねがい~

今年度のプレイデーは2日間にわけて行います。
☆乳児 1月30日  [1部]0歳  [2部]1歳  [3部]2歳
☆幼児 2月6日   [1部]3歳  [2部]4歳  [3部]5歳
・コロナウイルス感染予防の為、1世帯1名の観覧となります。
・在園児はご一緒に観覧も可能ですが密を防ぐ為、できるだけご家庭での保育のご協力をお願いします。
※詳細については後日、お知らせを配布いたしますのでご協力のほどよろしくお願いします。

各クラスの予定


つぼみ

  プレイデーの練習に無理なく参加し、舞台などの環境に慣れ、個々の表現を行なおうとする。
1組 自分でやりたい気持ちを大切にし受け止め援助しながら、満足感が得られるようにする。
2組 天気の良い日には戸外に出て、友だちや保育者と一緒に体を動かしたり、探索する事を楽しむ。

つくし

舞台で表現遊びを経験する。
泣かないで舞台に立てる。
自分でできる喜びを感じながら自信を持って行動する。

たんぽぽ

保育者や友だちと一緒に正月遊びやごっこ遊びを楽しむ。
身のまわりの簡単なことが自分でできるようになる。
プレイデーに楽しく、自信を持って参加し、達成感を味わう。

すみれ

プレイデーの練習に取り組む中で、表現する楽しさを味わい、友だちと共通の目的に向かうことで、仲間意識を深めていく。
友だちや保育者に自分の経験した出来事を話すことを楽しむ。
正月の伝承遊びに興味を持ち、作ったり遊ぶことを楽しむ。

れんげ

プレイデー練習を通して、友だちと一緒に表現する事を喜び、自分の役割を理解して積極的に練習に取り組む。
自分の思いを伝えたり、考えを出し合ったりしながら、友だちと一緒に活動することの充実感を味わう。

ゆり

冬に必要な習慣を身につけ、健康で安全に過ごせるようにする。
プレイデーの練習を通して、友だちと一緒に、目標に向かって取り組むことで満足感を味わう。

 

今月の歌・手遊び

❅雪
♪~ゆきやこんこ あられやこんこ ふってはふってはずんずんつもる やまものはらも
  
わたぼうしかぶり かれきのこらず はながさく~♪
「こんこん」と歌ってはいなかったですか?実は「こんこ」なのです!

☆豆まき
♪~おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと おにはこっそりにげていく~♪
鬼のつのポーズをしたり豆を投げる動作をしてみたりこっそり逃げてみたり…歌詞に合わせた動きをぜひ一緒にやってみてください!
節分の日は2月3日と思っている人が多いようですが節分とは「季節の変わり目」という意味があり、季節の変わる前日のこと指していて2021年は2月3日が立春なので2月2日が節分の日だそうです!

 

Copyright 2021 金町保育園