まつぼっくり10月号

 柔らかな秋の日差しが降り注ぎ、少しずつ季節の変化を感じられるようになりました。
運動会に向けて子ども達は毎日練習を頑張っています。“やればできる”という達成感を大切に見守っていきたいと思います。当日はたくさんの応援と大きな拍手をお願いします。

 

10月の予定

10日(火) 乳児健診
18日(水) 火災訓練
21日(土) 運動会
25日(水) 幼児組芋掘り遠足・たんぽぽ組秋の遠足
28日(土) ~個人面談
   

各クラスの予定


つぼみ

初めての運動会に保護者と参加し、雰囲気を味わう。
戸外あそびでは秋の自然に触れてみたり、保育者と一緒に固定遊具を経験する。
身の回りのことに関心を持ち、少しずつ手順を 覚えていく。
本) 三角滑り台や初めての新聞プールに笑顔で遊んでいる子ども達です。運動会に向けて体操や運動をしていきたいと思います。最近は保育士のお手伝いをしたり、自分の洋服を探したりと自分でやってみようとする気持ちが出始めたつぼみ組です。
分) 天気の良い日はプールで水遊びをする他、氷や色水、片栗粉遊びなど感触遊びも経験してきました。色々なことに興味津々な子ども達です。

つくし

運動会に親子で楽しく参加する。
身の回りのことに関心をもってやろうとする。
本) 運動会の歌をうたったり、旗体操を毎日することで当日を楽しみにしている姿が見られます。お散歩前後やおやつ前後にトイレに行っているつくしさん。
これからも無理せず進めていきたいと思います。
分) 戸外遊びでは、ぶどうや柿を見つけたり、どんぐりを拾ったりして秋の自然に触れています。運動会に向けて本園のつくしさんのお友だちと練習をしたり、戸外遊びをしていこうと思います。

たんぽぽ

運動会練習を通じて体を動かす楽しさを知っていく。
戸外に秋の自然に触れ、季節感を味わう。
遊びや生活を通して簡単なルールを知っていく。
本) 公園や屋上でかけっこの練習をしたり、どんぐり拾いを楽しんでいます。
分) 運動会に向け分園でも練習をしています。
中庭で平均台や三輪車、かけっこをやっています。運動会まであと少し、練習を楽しんでやり、本番頑張りたいと思います!

すみれ

運動会に向け、皆で1つの事に挑戦することへの気持ちを高めながら達成感を味わう。
排泄の始末ができるようになる。
保育者や友だちと秋の自然に触れ、季節の変化を感じる。
運動会に向け意欲的に練習に取り組んでいます。本番、子どもたちの頑張りをあたたかい心で見守ってください!

れんげ

身近な素材や材料を使い、考えながら描いたり作ったりする。
遊びやイメージを伝え合いながら、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
今まで練習してきたことを運動会で自信をもって発揮し充実感や友だちとの一体感を味わう。

いよいよ運動会の月となりました。
最初はなかった闘争心やクラスの一体感も練習により少しずつ出てきました。本番では成果が出るよう頑張ります!

ゆり

友だちとのつながりを深め一緒に体を動かす中で、自分の力を発揮する心地よさを味わう。
一人一人の思いを受け止め、意欲的に活動できるようにする。

秋の自然に興味や関心を持ち、触れたり収穫したり、遊びに取り入れたりして楽しむ。

できるという気持ちを強くもって運動会の練習に毎日励んでいます。日々の努力が大きな力になってきています!

 

Copyright 2021 金町保育園