まつぼっくり5月号

 カーネーションが花屋さんに並び、さわやかな季節が感じられます。
入園、進級から一ケ月が経ち、涙でいっぱいだった子ども達の顔が少しずつ笑顔に変わり空高くからこいのぼりも応援してくれています。
 園生活にも慣れて、周りにあるオモチャに興味を示したり、お散歩車に乗って戸外へ出かけたりと毎日楽しく過ごしています。5月の空気を存分に味わいながら元気に過ごしていきたいと思います。
 また、新型コロナウィルス感染予防拡大防止対策をしっかり行い、保育園でできる事を行っていきたいと思います。

5月の予定

10日(月) 震災訓練
13日(木) 春の全園健診 9時30分~
25日(火) 幼児(3~5歳児)春の遠足

 

クラスのねらい


つぼみ

共通 ・一人ひとりの生活リズムを把握し、個々のリズムに合わせた環境作りを心掛け、安心して過ごせるようにする。
1組 ・保育者と触れ合いながら、信頼関係を深める。
2組 ・・コミュニケーションをとりながら、情緒の安定を図り、信頼関係を築いていく。
  ・天気の良い日には、戸外に出て、外気浴を楽しむ。

つくし

  ・戸外へ出て、草花や様々な物に興味を持って、触れたり、楽しんだりして楽しく過ごす。
  ・少しずつ園生活での決まりを知り、保育者や友だちと楽しく過ごす。

たんぽぽ

  ・生活リズムを整えながら一人ひとりが安心して過ごし、生活環境に慣れる。
  ・じっくりと一人遊びをしたり、保育者や友だちと一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。
  ・保育者の援助を受けながら、身の回りのことを自分でしようとし、できた時の喜びを味わう。

すみれ

  ・生活の仕方がわかり、身の回りのことを自分でやってみようとする。
  ・好きな遊びをみつけて、友だちや保育者とじっくり遊び込む楽しさを味わう。

れんげ

  ・当番活動の仕方を確認し、自分ができることを考えて積極的に取り組む。
  ・基本的な生活習慣を身につけて、意欲的に楽しく生活する。

ゆり

  ・身近な自然に触れ、その特徴や生長の様子に興味や関心を持つ。
  ・友だちや保育者と関わりを深め、思いっきり体を動かして遊ぶ。

 

今月の歌

おつかいありさん(乳児クラス)

1♪あんまりいそいで こっつんこ
  ありさんとありさんとこっつんこ
  あっちいってちょんちょん こっちきてちょん♪
2♪あいたた ごめんよ そのひょうし
  わすれたわすれた おつかいを
  あっちいってちょんちょん こっちきてちょん♪

つばめになって(幼児クラス)

1♪つばめになって とんでとんであそぼ
  ごがつのおそらを とんでとんであそぼ
  はいすいすいすい はいすいすいすい♪
2♪つばめになって とんでとんであそぼ
  ゆうやけおそらを とんでとんであそぼ
  はいすいすいすい はいすいすいすい♪

 

お し ら せ

・8月に予定していた夏祭りは、「お店屋さんごっこ」に変更となりました。
・11月25日(木)~27日(土)に作品展を行います。
※コロナウィルスの状況によっては行事の中止や延期になる場合もあります。

◎小学生のお子さんと一緒のお迎えの際、コロナウィルス感染予防の為、小学生のお子さんはオレンジ広場又は、中庭にてお待ち頂くようお願いいたします。

◎2歳児(たんぽぽ組)3歳児(すみれ組)布団のシーツ替えを4月9日より「おひさま広場」にて行っています。皆様のご協力のもと、スムーズに行うことが出来ています。今後共、ご協力よろしくお願いします。

 

Copyright 2021 金町保育園