まつぼっくり7月号

いよいよ水遊びが始まります。 色水遊びや氷遊び、泥んこ遊び等、色んな感触遊びを子どもたちと一緒に楽し みたいと思います。
さて、新型コロナウイルス対策として緊急事態宣言について20日をもって解除となり、21日から宣言に準じた「まん延防止等重点措置」に7月11日まで移行となりましたが、保育園といたしましては今まで通り「朝の検温」「手洗い」「マスク着用」を引き続き行い、日々の子どもたちの健康観察を大切に過ごしていきたいと思います。保護者の皆様には今後とも、ご理解とご協力よろしくお願い致します。
先月6月26日(土)にゆり組の「お楽しみ会」がありました。今年のテーマは「巨大迷路、謎解きに挑戦」でした。
みんなで協力して楽しく参加することができました。

7月の予定

5日(月) 震災訓練
7日(水) 七夕まつり

 

保育参観のご協力ありがとうございました

5,6月に4歳児クラスと5歳児クラスの保育参観が無事に終わりました。子どもたちと散歩に出掛けたりなど
園での様子や成長した姿をたくさん見て頂きました。
次回のクラスは9月と11月に2歳児の保育参観を予定しています。
 
 

クラスのねらい


つぼみ

1組 ・安心できる保育者と一緒に夏ならではの遊び(氷遊び、色水遊び、小麦粉粘土などの感触遊び)をし気持ちよく過ごす。
・一人ひとりの健康状態に留意し、着替えやこまめな水分補給を行うことで、暑い夏を快適に過ごす。
2組 ・一人ひとりの体調に気を付け、暑い夏を健康で快適に過ごす。
・沐浴を通して、水に触れて遊ぶことを楽しむ。
・保育者との安定した関わりの中でハイハイや歩行等、探索行動を楽しむ。

つくし

・水や砂などに触れ夏ならではの遊びを、保育者や友だちと一緒に楽しむ。
・自分の思いを言葉や指差しなどで伝えようとしたり、やり取りを楽しむ。

たんぽぽ

・水や泥、寒天、氷など様々な感触遊びを楽しんで夏ならではの遊びを楽しむ。
・身の回りの1つずつの手順を覚えて、衣服の前後、畳むことをしっていく。

すみれ

・全身を動かしたり、夏ならではのあそびを十分に楽しむ。
・生活やあそびには、ルールや決まり、約束事があることを知る。

れんげ

・友だち同士で考えや思いを伝え合いながら関わりを広げていく。
・水の気持ち良さを味わい、約束を守りながら友だちと楽しむ。
・夏の生活の仕方を知り、健康で快適に過ごす。

ゆり

・自分の考えや気持ちを伝えながらみんなで遊びを進めていく楽しさを味わう。
・暑い時期の生活の仕方が分かり、健康で快適に過ごす。
・水の心地よさを味わったり、泥に触れたりして開放的に遊ぶことを楽しむ。

 

今月の歌

☆たなばたさま☆

1,ささの葉 さらさら
のきばにゆれる
お星さま きらきら
きんぎん砂子(すなご)
2、ごしきのたんざく
わたしがかいた
お星さま きらきら
空から見てる

お し ら せ

◎行事予定について

5日 震災訓練      7日 七夕まつり

~保育参観のご協力ありがとうございました~

5,6月に4歳児クラスと5歳児クラスの保育参観が無事に終わりました。子どもたちと散歩に出掛けたりなど園での様子や成長した姿をたくさん見て頂きました。

次回のクラスは9月と11月に2歳児の保育参観を予定しています。

Copyright 2021 金町保育園