まつぼっくり1月号

☆新年あけましておめでとうございます☆

お正月はご家族で楽しく過ごせたでしょうか?

今年度も残り3か月となりました。
たくさんの事を経験しながら子ども達の楽しい声が聞こえる
ように、職員一同笑顔いっぱいで頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月の予定

09日(火) 乳児健診
10日(水) 火災訓練
27日(土) プレイデー
 

 

プレイデーのお知らせとおねがい

今月27日(土)に予定されているプレイデーに向けて
練習をしている子ども達です。子ども達の可愛い姿や
素敵な姿をどうぞ楽しみにしていてください。

〈1部〉0・1歳児〈2部〉2・4歳児〈3部〉3・5歳児    
*1世帯につき4名様までです。
*舞台で演じるクラスの優先席があります。

詳しいことは後日、プログラム・リボン・お知らせを配布いたします。ご協力のほどよろしくお願いします。

送迎時のおねがい

各クラスにもお知らせしましたが、近隣の方から路上駐車の苦情を受けました。
通行の妨げや事故に関わりますので送迎の際はお近くのコインパーキングをご利用ください。
ご協力のほどよろしくお願いします。

各クラスの予定


つぼみ

初めてのプレイデーに泣かないで舞台に立つ。
音楽に合わせて体を動かすことを楽しむ。
保育者や友だちと触れあうなかで発語を楽しむ。
本) 初めてのプレイデーに向けて音楽に合わせて体を動かしたり、舞台に立つ練習をしています。散歩の前後には階段の上り下りの練習をしていてスムーズにできることが増えてきました。
分) お友だち同士のやりとりも増えてきて関わりながら生活しています。「○○ちゃんはどこでしょう♪」と歌うとお友だちを指させる子も多くなりました。

つくし

プレイデーの練習や本番に泣かずに参加する。
生活リズムを整えながら健康に過ごせるようにする。
冬の自然に触れ戸外で体を動かして遊ぶ。
本) プレイデーに向けて歌や踊りを楽しんで取りくんでいます。お友だちとのやり取りが増え「いれて」「いいよ」などの姿がみられます。
分) 身の周りのことを自分でしようとして少しずつできることが増えてきました。食事では食べこぼしや姿勢を意識しながら食べられるように伝えています。

たんぽぽ

大勢の人の前で練習する楽しさを味わう。
冬の自然に興味を持ち、見たり触れたりして関心を高める。
本) 外の寒さに負けず外へ出て元気いっぱいに走り回って遊んでいます。また、プレイデー本番に向けて
練習も本格的になり一生懸命取り組んでいます。
分) プレイデーの練習を通して本園のお友だちと関わりが増えてきました。1月から本園での生活が始まります。戸惑いもあると思いますが楽しく過ごしていきたいです。

すみれ

お正月ならではのあそびを通して日本の行事について知る。
自分の役や楽器に自信を持ち、友だちと一緒に発表することを楽しみながら充実感・満足感を味わう。
風邪予防を意識し、手洗いうがいを丁寧に行う。
オペレッタの役も決まり、自分のやりたい役を演じることに楽しさや嬉しさを感じています。嬉しくて見てほしい気持ちと見られて恥ずかしい気持ちを行ったり来たりのすみれさんですが、保護者の前ですみれ組らしく元気に可愛らしく発表できるよう頑張っています。また、遊びの中や散歩中に歌を口ずさむ姿も見られています。

れんげ

正月遊びや伝承遊びに興味をもち、友だちと一緒に楽しむ。
自分の役や楽器に自信をもち、仲間と共に楽しみながら発表を行う。
自分の思いや考えを伝え、友だちの思いや考えを受け止めながら、遊ぶことを楽しむ。
おうちの人に発表することを楽しみに毎日プレイデーの練習に励んでいます。練習を重ねるたびに自信がついてきているれんげぐみです。

ゆり

就学を意識して、時間に見通しをもって生活する。
友だちと一緒に共通の目標を持ち、表現する。楽しさ・緊張感を感じ自信をもって発表し、やり遂げる達成感を味わう。
冬の生活、自然事象に興味関心をもち、試したり調べたり、発見したことを伝え合ったりする。
ゆり組での生活も残り3か月となりました。
プレイデーに向けて楽しくそして真剣に練習を重ね、自信をもって最後のプレイデーをやり遂げたいと思います。

Copyright 2021 金町保育園