まつぼっくり12月号

♪シャンシャン♪シャンシャン♪と楽しそうなクリスマスソングがあちらこちらで聞かれるようになりました。
ポインセチアの赤色がとてもきれいに見える季節ですね。
今年もクリスマス会は各クラスごとに職員がサンタさんに扮して歌やハンドベルの演奏をしたりと、盛り沢山楽しいことを行います。サンタさんからのプレゼントも楽しみですね。

12月29(水)~1月3日(月)まで、年末・年始のお休みとなります。
慌ただしい時期ですが、この時期にしか体験できない事をお子さんと一緒に楽しんでお過ごし下さい。
また、寒さが一段と厳しくなってきます。コロナウイルスの感染予防とインフルエンザの予防に向けて手洗い、うがいを心掛け家族みんなで元気に揃って新年を迎えましょう。

 
本年もたくさんのご協力を頂き、有難うございました。来年も職員一丸となり保育に臨んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

12月の予定

6日(月) 震災訓練・引き取り訓練
※29日~1月3日  休園
17日(金) クリスマス会

※1月29日(土)乳児クラス 2月5日(土)幼児クラスのプレイデーを行う予定ですが緊急事態宣言・蔓延防止等の発令が出た場合は、実施の検討をさせていただきます。

 

クラスのねらい


つぼみ

1組

集会時、自分の名前を呼ばれると恥ずかしくなって首をすくめたり、ニコッと笑ったり、手を挙げて返事をした後はできたことを笑顔で拍手をして喜びを表現している子どもたちです。食べることにも意欲的になり手づかみ食べも増えてきました。スプーンにも興味を持ち一口分をのせてあげると自分で口に運んで食べる姿も見られています。

2組

お散歩準備では、声を掛けると自分の靴下や帽子をケースから出せるようになってきました。靴を脱ぐ時には「マジックテープ、ビリビリ引っ張るよ」と声を掛けるとやってみようとしたり保育者と一緒に行っています。お散歩では、保育者と手をつないで歩いたり、公園などでは落ち葉やどんぐりを見つけたりと探索を楽しんでいます。

つくし

1組

お休みのお友だちを気にしたり、遊びの中でも【友だちと一緒に】という姿より増えてきました。子ども達の会話のやりとりに耳をすましているとおもしろ可愛くて癒されています!お友だちと楽しく、時にはぶつかることもある中で相手の気持ちを知れるように見守りと言葉がけをしています。

2組

「やりたい」「いや」と自分の気持ちを言葉で表現する姿が見られるようになりました。「やりたい」という時には周りのお友だちを巻き込みながら職員と一緒にみんなで楽しんだり、「いや」という時は見通しが立てるような声かけや、お友だちのパワーを借り一緒にやると【たのしい】にかわり笑顔が見られます。職員が仲介に入りながら友だちとの関わりを知らせています。

たんぽぽ

1組

お散歩に行くと落ち葉拾いをして楽しんでいる子どもたちです。先日、みんなで拾った落ち葉とお部屋で種から植えて作った画用紙のおいもで焼き芋大会をしました。 「あついね」 「あまいね」 などお友だち同士でお話をしていて、みんなで同じものを作って食べるととても美味しく楽しかったようです。次はみんなで何を作ろうか楽しみです。また、プレイデーに向けて練習が始まってきます。みんなで楽しみながら進めていきたいと思います。

2組

寒さに負けず元気な子どもたち!お散歩に行くと 「てをつなごう」 「おいかけっこしよう」 とお友だちを誘ってやり取りをしたり、どんぐりや落ち葉拾いを楽しんでいます。子どもたちのやり取りや、お友達との関わり合いを大切にしていきたいと思います。いよいよプレイデーの練習が始まります。みんなで楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います。

すみれ

  秋の自然を探しに戸外へお出かけ!木になる柿を見つけて 「おいしそ~」 とつぶやいたり、どんぐり探しでは夢中になって好みのどんぐりを探す子どもたち。制作では、毛糸のお洋服を穴通しでたくさん着せてあげてかわいいみのむしを作りました。外に出ると 「さむーい」 との言葉が聞かれます。いよいよ冬がやってきますね!元気にたくさん遊びます!!

れんげ

 

お店屋さんごっこの作り物では、グループごとにお花、スウィーツ、金魚すくいの金魚などを色々な素材を使ってみんなで作りました。品物を作りながらお友だち同士で 「おきゃくさんにかってもらえるように、きれいにつくらないと」 「これじゃあうれないよ~」 などと話しながら作り、とても可愛い姿が見られました。戸外遊びでも、お花や木の実、落ち葉を拾って 「いらっしゃいませ~」 と張り切って店員さんになりきっている姿も見られます。ごっこ遊びが大好きな子どもたちです。そしていよいよプレイデーの練習が本格的に始まってきます。みんなで楽しみながら進めていけたらと思います!

ゆり

 

秋の紅葉を感じ、どんぐり拾いや落ち葉拾いをしました。黄色や赤い葉を見て 「みてみて、こんなかたちになってるよ」 「すごくきれい」 「あっちにもあるよ」 など友達と一緒に観察する姿が見られました。お店屋さんごっこに向けていろいろな素材を使った作り物や看板作りなど楽しみながら取り組んでいます。久しぶりに異年齢交流ができるので年長としてかっこいい姿を見せ、みんなのあこがれの的になれたらいいなと思っています。

 

おしらせ

12月6日(月)に震災訓練を行います。今年度の引き取り訓練は、時間の設定はありません。通常通りのお迎え時間に合わせての引き取りとなります。ヘルメットをかぶり降園となります。翌日登園する際にヘルメットをお持ちください。

よろしくお願い致します。

 

Copyright 2022 金町保育園