まつぼっくり1月号

☆新年あけましておめでとうございます☆

 令和4年がスタートしました。 それぞれのご家庭で晴れやかな気持ちで新年を迎えられたことと思います。
保育園中に子ども達の笑顔と元気な声があふれています。生活リズムを整え、これまで以上に徹底した
感染症対策を行いながら職員一同笑顔いっぱい頑張っていきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

 

~プレイデーのお知らせ~

さて、1月29日(土)乳児組、2月5日(土)幼児組のプレイデーを行います。
子ども達のかわいい姿や頑張っている姿、楽しんでいる姿等、この1年の成長過程を見ていただきたいと思います。 詳細につきましては、後日お知らせを配布いたします。

 

~1月の行事~

 12日 火災訓練  24日 シルエット劇場(ゆり組)  29日 乳児プレイデー

 

各クラスの様子


つぼみ

1組 朝のお集りでは長椅子に座って朝の歌を歌ったり、「パンダ・ウサギ・コアラ」の手遊びをして楽しむ姿が増えてきています。月齢の高い子は、お散歩の準備の時に自分の帽子や靴下を取りに行こうとしたり、食事のエプロンを取りに行ったりと自分のマークが見つけられるように
なってきました。小さい子達も自分の帽子や靴下を見つけられるようになってきています。
2組 天気がいい日に、お散歩で保育者との手つなぎ歩きや園庭・公園遊びをたくさん経験できた子どもたち。以前は手伝ってもらいながら滑っていたすべり台も、自分で方向転換して滑られるようになってきて体の使い方が上手になってきました。お部屋に戻る時も靴や帽子を片付けようとする姿やズボンを脱ぐなど自分でやってみようとする姿が見られる子ども達でした。

つくし

1組 プレイデーの練習を通して、お友だちの前に立つことや表現することに少しづつ自信を持てるようになってきたつくし組です!友だちと“一緒に”遊ぶ姿が増えてきました!その場面でも子どもたち同士で「いーれーて」「いーいーよ」と会話ができるようになり成長を感じています。お着替えも上手になりました!お散歩ジャンパーの着脱を頑張っています!
2組 音楽に合わせて体を動かしたり踊ったりするのが大好きな子どもたち。プレイデーの練習が始まりさらに元気いっぱい歌って踊って楽しんでいます。「おなまえは?」と聞くと自信をもって名前を言える姿も多く見られるようになってきました。まだ恥ずかしそうにする姿もありますがお友だち同士で「じょうず~!!」「すごーい!」と声を掛け合いながら練習する姿がとても微笑ましいです。本番では子ども達の成長した姿を温かく見守ってください。

たんぽぽ

1組 舞台でのプレイデー練習がはじまっています。それぞれの役になりきり、ドキドキしながらも、楽しんで練習している子どもたちです!
また、遊びではパズルが大人気です!難しくてできないと、お友だち同士で教え合ったり、一緒に考えている姿にほっこりです。
2組 踊ったり歌ったりするのが大好きな子どもたち!いよいよ舞台でのプレイデー練習がはじまり、今日はプレイデーの練習をするよと伝えると「やったー!」と大喜びの2組さん。舞台に上がると恥ずかしく照れてしまう事もありますが、お友だちと一緒にそれぞれの役を楽しみながら練習をしています。

すみれ

1組 お店屋さんごっこでは、店員さんになりきったり、お客さんとしてお買い物をするなど、楽しむことができた子どもたちです。「たのしかった!またやりたい!」など、素敵な思い出になったようです。
次は、プレイデーに向けて、練習の真っ最中‼音楽に合わせてノリノリで踊ったり、歌を歌ったり、おうちの人に見てもらうのを楽しみにしているすみれさんです。みんなで力を合わせます!!!

れんげ

1組 プレイデーに向けて本格的に練習が始まりました。セリフも少しずつ覚えてきて言えるようになってきたのですが人が見ている前でセリフを言うのは恥ずかしいようで声が小さくなってしまったり「前を向いていってね」といっても恥ずかしくて横を向いてしまうれんげさんですが恥ずかしさを乗り越えて大きな声で言えた時、友だちから大きな拍手がおこります。れんげ組、みんなで力を合わせて楽しみながらプレイデーに向けて頑張っていきたいと思います。
他の楽器につられてしまったり自分の楽器の出番がわからなくなってしまうこともありますがリズムを口ずさみながら頑張っています。

ゆり

1組 先日のクリスマス会では、本物のキャンドルを使ってキャンドルサービスを行いました。初めて手にする小さなキャンドルの火…真剣にまっすぐ火を見つめ、大切に大切に両手に持つ姿がとても頼もしく感じました。
卒園まで残り3か月、仲間とのかかわりを大切にしていきたいと思います。

 

Copyright 2022 金町保育園