まつぼっくり2月号

寒さが厳しい2月ですが、ウメの花が咲き始め、心を和ませてくれます。周りは少しずつ春へと衣替えをしています。子ども達は戸外で元気に遊びながら春の気配を感じています。プレイデーに向けて張り切って練習する子どもの姿はとても輝いています。どうぞ楽しみにお待ちください。

また、一部休園では、保護者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。
たくさんのご協力をして頂き、職員一同感謝しています。オミクロン株の感染拡大はまだまだ油断できない状況ですが、これまでと同様に感染防止対策を取り、保育の工夫をしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

2月の予定

01日(火) 乳児健診
08日(火) 震災訓練
19日(土) 乳児プレイデー
26日(土) 幼児プレイデー

*プレイデーの詳細は別紙をご覧ください。

各クラスの様子


つぼみ

1組 健康観察期間中の、家庭保育のご協力ありがとうございました。寒さに負けず、外にお散歩に出ると「ブーブ」「バス」など指差しして言葉で教えてくれます。手つなぎ散歩の足取りもしっかりしてきて少しずつ歩ける距離が伸びてきました。プレイデーの舞台練習では始めは緊張している様子でしたが、だんだんと楽しそうに取り組む姿が見られるようになってきました。本番に向けてさらに頑張っていこうと思います。
2組 新年早々、健康観察期間のご協力ありがとうございました。少しずつ生活のリズムを整えながら、プレイデーに向けて過ごしていきたいと思います。「ぼうし」「ばす」「にゃんにゃん」などたくさんの発語が見られ驚いています。私たちも子ども達の言葉を復唱しながら発語につなげていきたいです。

つくし

1組 休園中、家庭保育のご協力ありがとうございました。休園明け子どもたちの元気な姿をみることができ嬉しく思いました。プレイデーに向けて練習している子どもたち!立ち位置や衣装の色を覚え、「〇〇色なんだよね!」とお話したり、自分の色マークを見つけると、トコトコと向かっていく姿がとても可愛らしいです。室内遊びではパズルを楽しんでいます。完成すると「できたー!もーいっかい!!」と繰り返し遊んでいます。
2組 お話も上手になった子どもたち!お友達と一緒に遊びながら「かして~!」「ちょうだいな!」と伝えられるようになったり、お友だちに「だいじょうぶ?」「なかないで~!」など優しく声を掛けている姿もあり、子どもたち同士の関わりが見られてきました!今月にはプレイデーがあります。引き続きプレイデーに向けて、歌ったり踊ったりしながら楽しく練習もしていきたいと思います。

たんぽぽ

1組 身のまわりのことを自分でやろうとする姿が増えてきた、たんぽぽさん!自分でやりたいのにうまくできず、時には泣いたり甘えたり、様々な気持ちと葛藤しながら、頑張っている子どもたちです。進級に向けて、自分でやろうとする姿や気持ちを大切にしながら、色々なことを経験中です。2月のプレイデーに向けて、またみんなで楽しみながら練習していきたいと思います!
2組 踊色々なことができるようになり少しずつお兄さんお姉さんになってきたたんぽぽさん!進級に向けて「自分でやりたい」「自分でやる」を大事に着脱やスプーン、フォークの持ち方など頑張っています。また2月のプレイデーに向けてみんなで楽しく練習をしていきたいと思います。

すみれ

1組 クラス休園のご理解、ご協力をありがとうございました。また、元気な子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。さて、いよいよ給食時にてお箸を使い始めます!活動時にも、お箸トレーニングを進めていきますが、正しい持ち方・使い方の定着には、ご家庭でのご協力も欠かせません。ご家庭と園とで一緒に進めていきましょう!

れんげ

1組 お正月も終わり、1月7日に七草がゆの話をしました。7つの草の名前を1つ覚えてみようと話すと一つ二つと覚えていました。なぜ七草がゆを食べるのか意味を伝えると「そうなんだ」と少し不思議そうな表情をしていた子どもたちです。お正月遊びでは羽子板を作って羽根つきを楽しんだりゆり組さんから貸してもらったすごろく遊びをしました。すごろくがとても楽しかったのでれんげ組でも子どもたちから意見を出してもらい手作りして遊ぶと盛り上がっていました。お正月は過ぎましたがこれからもお正月遊びを楽しんでいきたいと思います。

ゆり

1組 新年のあいさつから始まった令和4年。すごろく・福笑い・コマ・凧・羽子板などのお正月遊びを思う存分楽しんだ子ども達は、1月後半になっても「もっとやりたい!」と日々遊んでいます。土手に遊びに行くことが増え、草むらの坂道を駆け下りたり、小さな可愛いお花を見つけて花束を作ったりと、一見何もないように見える場所でも顔から湯気が出るほど大はしゃぎの子ども達です。

 

Copyright 2022 金町保育園