まつぼっくり6月号

 紫陽花が大輪の花を咲かす季節となりました。
大地にとっては大切な梅雨の雨ですが、しばらくの間は曇って雨が降りやすい日が続くこととなります。この季節だからこその自然の移り変わりを体感しつつ、外遊びができない分、室内遊びの工夫と充実を図っていきたいと思っています。湿度が高いと色々と悪さをする細菌などが繁殖しやすい時期でもあるので、普段にもまして細心の注意を払って保育にあたりますが、ご家庭にあたってもこの点、十分にお気を付けください。梅雨を過ぎれば子どもたちの大好きな夏がやってきます。水遊びに興じる子どもたちの歓声が聞こえるのも、もうすぐです。

6月の予定

~4日(土) 5/6(金)~6/4(土) 個人面談 
7日(火) 乳児健診 れんげ組プラネタリウム
14日(火) 火災訓練
23日(木) 歯科検診
25(土)・26(日) ゆり組お泊まり会
*6月も4歳児・5歳児対象に保育参観行っています。

お知らせ

10月15日(土)に予定していた運動会ですが、東金町小学校の校庭が使用できないため、10月22日(土)に変更させていただきます
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

クラスの様子


つぼみ

1組 ・連休後、メソメソしてしまうかなと思っていたら、そんな心配もいらないくらい元気に登園をしてくれました!保育園の生活にも慣れ、表情も柔らかく笑顔もたくさん見せてくれます。動きも活発になり、室内ではつかまり立ちをしたり、ハイハイをしてお部屋を探索したりと楽しんでいます。梅雨期に入り室内で過ごすことも多くなるので三角すべり台やトンネル等で身体を動かしていきたいと思います。今月より新しく1名のお友だちが入園します。よろしくお願いします。
2組 ・5月連休明け後の登園。みんな泣いて・・・と思っていましたが、あれ、あれ、あれー!?思っていたような泣き顔はほとんどなく担任の顔を見ながら「あーそうそう、ほいくえんなんだ」といったお顔の子どもたち。園生活にもだいぶ慣れ、遠くにいる担任の顔もわかるようになり、ニッコリスマイル。こんな瞬間が本当に嬉しいです。梅雨前のさわやかな日は、9時過ぎにはお散歩に出発し、園庭遊びではブランコデビューをしたお友だちもいます。

つくし

1組 ・新しい環境にもすっかり慣れ、日々笑顔がいっぱいの1組さん。良いことは○、ダメなことは×と簡単な言葉で伝えながら生活していると、子ども達の方からも「まるー」と手で大きな○を作って教えてくれたり、「バツバツ」と指や腕で×をしたりと理解が進んでいます。成長ってすごいですね!
2組 ・生活の流れもわかり、自分でやってみようとする姿が見られ頑張る姿を見守っています。上手にできると嬉しそうな表情で一つひとつ自信に繋がっています!難しい時は、「やって!」と言って伝えられるようにその都度伝えて促しています。初めての屋上や砂場も経験し、たくさん体も動かして元気いっぱいです!

たんぽぽ

1組 ・公園では、てんとう虫や、あお虫、ありさんを見つけると「せんせ~みてみて~!みつけたよ~!」と、嬉しそうに教えてくれます。お散歩中は、「あっ!このはなあかだね!ぴんくだね!なんのおはなかな?」と、お花にも興味を持っています。♪ことりのうた ♪おつかいありさんなど、小鳥やありさんの真似をしながらみんなで楽しく歌っています。
2組 ・5月から新しいお友達が3名入園し、18名でにぎやかに過ごしています。お友だちとあそぶことが増え、「いっしょにあそぼう」と誘う姿が見られるようになりました。外遊びではアリやダンゴ虫を見つけじーっと観察する様子が見られます。トイレに興味が出てきて「といれいく~」「でたよ」「でなかった」などとお話をしながら、無理なく進めています。

すみれ

  ・登園した時や戸外へ行く時、食事の前後の身支度への意欲が高まってきているすみれ組です!自分の事は自分でやりたいという気持ちに寄り添っていきながら、すぐに手伝うのではなく見守っていきたいと思います。
折り紙制作がとても上手で担任を驚かせてくれました!!折り方の説明を聞く姿はとても真剣です!角と角を合わせる時の眼差しも真剣そのものです。毎月の制作をお楽しみにしていてください。自由遊びの時間にも色々折ってみようかなと思います!

れんげ

  ・水元公園への遠足をとても楽しみにしていたれんげ組。集会などの時間を使って、遠足の持ち物や服装について、みんなで確認していきました。一通りお話をした後、「なにか分からないことや聞きたいことがあるお友だち~」と聞いてみると…「おべんとうがこげちゃったら、どうするの?」「ぜりーはもってきていい?」「からあげいれてきてもいい?」など、ほっこりするような質問も多くありました。当日は天候にも恵まれ、出発前からお弁当を楽しみにするれんげ組でした。今月より新しく1名のお友だちが入園します。よろしくお願いします。

ゆり

  ・ゆり組になって初めてのポニー教室や図書館、金町保育園で最後の遠足と楽しみながら取り組んでいる子どもたち。6月には一大イベントのお泊まり会がありますね。みんなで協力してどんなことができるのか、どんなことをしたいのかを相談したり話し合いをしながら進めています。最初で最後のお泊まり会、楽しい思い出ができるようにゆり組全員で作り上げていきます!!

 

Copyright 2022 金町保育園