まつぼっくり8月号

太陽からギラギラと音が聞こえてくるような暑さを感じるようになり、いよいよ真夏がやってきました。子ども達は、お日様と大の仲良し。屋上でのプール遊びをする時は黄色い歓声がご近所中に響き渡ります。
 
またコロナの感染者数が増加しています。引き続き、登園時の検温、手洗い、マスクの着用、園内の消毒換気に十分注意し、ご家庭と協力していきながら毎日の健康観察を大切に過ごしたいと思います。

 

8月の予定

8日(月) 震災訓練
18日(木) 乳児健診

 

~おしらせ~

6月のまつぼっくりでもおしらせしましたが、今年の運動会は10月22日(土)、東金町小学校校庭にて開催致します。雨天の場合、運動会は中止となり2才~5才の体操発表会を保育園ゆり・れんげ室で行う予定でいます。詳細は後日お知らせ致します。

 

クラスの様子


つぼみ

1組 沐浴にも慣れてきて、お気に入りのおもちゃを大事に持って入ったり、お湯をパチャパチャさせて水しぶきを楽しんだりする姿が見られています。お天気が曇りで涼しい日には、ひとまわりお散歩へ行っています。お外の風に吹かれると気持ちが良くてウトウトしている姿がとても可愛らしいです。暑い日は、お部屋の中で「小麦粉粘土、片栗粉遊び、絵の具遊び」など感触を味わえる遊びをして過ごしています。初めての感触に触れ、楽しんでいる子どもたちです。今月から1名新しいお友だちがが入り10名になりました。元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
2組 お部屋では、三角すべり台に登ったりすべったり、柵につかまり「いない、いない、ばぁ!」と顔を出してみたり、伝い歩きをしてオモチャを取りに行く姿が見られます。沐浴にも慣れてきて、お湯をパシャパシャして楽しんでいます。暑い日は、ベランダで水あそびをしたり、氷あそびや小麦粉ねんど・寒天などの感触あそびをしていきたいと思います。今月から、新しいお友だちが入り10名になったつぼみ2組。みんなで、夏を楽しく過ごしていきましょう!

つくし

1組 暑い8月がスタートしましたね。ベランダでの水遊びでは、初日は何が始まるのか分からず不安な表情のつくし1組さんでしたが、今では準備を始めるといち早く外に出たくてソワソワしています!お水に触れてダイナミックに遊ぶ子、ちょっぴり苦手な子も楽しめるように工夫をして取り組んでいます。
2組 暑い夏になりましたが、ベランダでの水遊びが始まり子ども達も喜んでいます!水をかけたり、おもちゃを使ってジャーと流して遊んだり水の冷たさを感じると「つめたーい!」「わあーい!」と楽しんでいます。ちょっぴり苦手なお友達も少しずつ水に触れて楽しんでいます。お友達との関わりも見られる様になり、少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じているようです♪

たんぽぽ

1組 『♪せみのうた』を元気よく歌っている子どもたち!お散歩中にもセミの鳴き声に耳を傾けたり、葉っぱの裏に付いていたセミの抜け殻を見つけて、おっかなびっくり触ってみたり、図鑑でセミの種類を見て「♪せみ~せみ~」と、歌いながら楽しそうです。トウモロコシの皮むきも経験し、楽しい夏を感じています!
2組 暑さに負けず、笑顔いっぱい元気いっぱいな子どもたちです!毎日歌っている夏の歌も、少しずつ覚えて今ではとても大きな声で歌っています♪
小麦粉粘土などの感触遊びや、水遊びなどを満喫中です♪自分でできることが増えてきて「自分で!」と張り切る姿も増えてきました。今は衣服の裏返しを直したり、畳んだりを頑張っています!

すみれ

すみれ組では元気いっぱいプール・水遊びを楽しんでいます!初めての大きいプールに心を弾ませする子どもたち。嬉しさを体いっぱいに表現しながら水の冷たさを感じたり、ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんだりする姿がありました。また、ワニに変身してプールの端から端までゆっくり歩く事にも挑戦しています!夏だからこそできる遊びを存分に楽しんでいきたいです。そして、プールのある屋上には…野菜がたくさんできていました!大きなキュウリに「キュウリができてるー!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。とれた野菜は給食室でおいしくしてもらっていただきました!

れんげ

水遊び、プールが始まり、登園すると「きょうはあついからプールやりたいね!」「あめだからできないか~」などお友だち同士で会話をする姿が見られるようになりました。水着に着替えるのも、「れんげさんだから」と、ほとんどのお友だちが自分で着替えられるようになってきました。水風船でたくさん遊んだ後に、壁に向かって思いっきり投げるゲームをした時には「ほんとうにわってもいいの?」とはじめは恐る恐る投げる様子でしたが、繰り返し投げるうちに「もっとやりたい!」と水風船に大興奮なれんげ組のお友だち。色水や氷の実験などもみんなで楽しんでいこうと思います。

ゆり

お泊り会を終え、みんなでゆり組という団結する意識が芽生えつつあります。運動会に向けてバルーンの練習も始まり、より一層【団結する】という難しさを感じているようですが一つ一つ技をきめていくと「やったー!」と大喜び。他にも「跳び箱と鉄棒やりたい!」と子どもたちから声が上がりできた時にはジャンプして喜んでいます!日々の積み重ねを大切にしながら練習を頑張っています!初めての大きいプールや水遊びも思いきり楽しんで夏を満喫している子どもたちです!

 

Copyright 2022 金町保育園