まつぼっくり9月号

実りの秋をむかえました。保育園で植えた美味しい夏野菜が実り、子ども達で収穫し、給食時においしくいただきました。子ども達は「おいしい!」「あまい~」と大喜びでした。今月は戸外へ出掛けたり、運動会の練習を行ったりと体を動かすことが多くなります。早寝・早起き・朝ごはんをしっかり食べるなど、生活リズムを整え元気に登園出来るようにしましょう。

 

9月の予定

1日(木) 引き取り訓練
6日(火) 乳児健診

 

クラスの様子


つぼみ

1組 残暑が厳しい中、水遊びや沐浴をして過ごすつぼみ組、シャワーの音に驚いていた子たちも慣れて、顔に水がかかっても嫌がらず夢中になって遊んでいます。お部屋では、曲を流すと保育者と一緒に体を揺らして楽しむ姿があり、微笑ましいです。たくさん体を動かし、食事の時間が近づいてくると待ち遠しいのか、進んで手を洗いにいくお友だちの姿もみられるようになりました。今月から新しいお友だちが1名入り、11名になったつぼみさんです。
2組 夏の遊びを楽しんでいます。ウッドデッキの所に日陰を作りながら、大きなたらいやビニールプールの周りを囲いおもちゃに触ってみたり入れ物にお湯を入れジャーっとする姿が見られたり、手の平をパチャパチャとして飛んで来る水しぶきを楽しんでいます。そして、寒天遊びにもチャレンジしました。手の平でギュっと握って崩れる感触を感じていました。その感触を不思議そうに見ていたり、「はい、どーぞ」としてくれました。

つくし

1組 つくし1組の子ども達は水遊びが大好き!高い所から水シャワーを出すと、積極的に浴びに来て足踏みしながらきゃあきゃあ声を出しびちょびちょになって楽しんでいます。初めはちょっぴり泣いていた子も今では自ら水シャワーに手を伸ばし水の感触を楽しめるようになりました。水風船を持ったり、パチンと割れてお水がバチャッとこぼれきょとんしたり。凍らせた水風船は冷たさを感じたり、色水を混ぜると色が変わって不思議なことにも気付き、好奇心いっぱいの子ども達です。
2組 水遊びも楽しんでいる子ども達!小さいバケツに水を入れるとダイナミックに水をかけたり、ジョウロやペットボトルにも水を入れてジャーとかけて楽しんでいます。水風船ではぷにぷにした感触が不思議なようでたくさん触ったり、「つめたい~!」と言って氷の冷たさを感じています。水遊びが始まり着脱をすることも多く自分でやってみようと頑張る姿も見られ、手順を伝えながら見守り促しています!

たんぽぽ

1組 暑い日には、水遊びやシャワーを浴びて気持ちよく過ごしています。感触遊びでは、風船に片栗粉を入れて「むにゅむにゅ」と触ったり、製氷皿におもちゃを入れて凍らせて「はやくとけろぉ~」と氷を握ったり、「つめたぁ~い!」とおおはしゃぎ!プチ夏まつりでは「はい!どうぞ」や「いらっしゃいませ~」「おまたせしました」と、かわいい声がお部屋の中にとびかっています。お友だちとの関わり方も少しづつ上手になってきています。
2組 夏の歌をたくさん覚えて、元気いっぱいに歌っている子どもたちです!水遊びでは、金魚すくいをしたり、氷や水に漬けると大きくなる「ぷよぷよぼーる」などを使ったりして感触遊びを楽しんでいます♪ブロックで遊ぶのがとても上手になり、車やお弁当を作り友だち同士で関わる姿も増えてきました。衣服の裏返しを直したり、畳んだりも少しずつできるようになってきて、自分でできる喜びを感じています♪

すみれ

初めてのバルーンにワクワクの気持ちでいっぱいのすみれ組さん。まだみんなで合わせることよりも、一人ひとりが大きく波のように手を動かす姿が見られます。これから運動会の練習を重ね、みんなで一つのことをする楽しさを感じていけるようにしたいです!又、すみれ組にカブトムシの仲間が増えました。「カブトムシ起きてるかな?」「ゼリー食べてるかな?」と積極的にお世話をしてくれています!誰かのためにとお手伝いやお世話をし、動くところが素敵だなと感じました!

れんげ

歌がとっても上手なれんげ組さん!朝の会、帰りの会、活動の合間におばけなんてないさ・うみ・アイスクリームの歌を元気いっぱい歌っています。歌詞に合わせて踊ったり、表情を作って見せたりと表現力豊かな子どもたちです。8月から始まった水遊びでは宝石やおもちゃをアイストレーに入れて凍らせたものや、泡で楽しそうに遊んでいました。プールでは顔を水につける練習や、水中でワニさん歩きに取り組んでいます。

ゆり

暑い8月、夏ならではの遊びをたくさん楽しみ、9月に入って運動会に向けて少しずつ気持ちのシフトチェンジです!
運動会ではゆり組さんに任されている大切な係があることを話すと「開会式の言葉がやりたい」「プラカード係になりたい!!」など、ゆり組にしかできない役割に期待が高まっている姿が見られます。その一方で、恥ずかしがり屋さんの多いゆり組なので、皆の前に立つと途端に声が小さくなったりモジモジしたり。まずは朝の挨拶、帰りの挨拶、朝のお名前呼びから大きな声でしっかりと!を目標に、自信につなげていこう!!と取り組んでいます。

 

おしらせ

破損・紛失・怪我・誤飲などに繋がってしまう危険があるため、以下のご協力をお願い致します。

〇ご家庭から、おもちゃやぬいぐるみなどを持っての登園はご遠慮下さい。
〇キーホルダー、ネームプレート、チャックに付けるファスナーチャーム、バッヂなど通園バックや持ち物に付けないで下さい。
〇ヘアゴムは飾りの付いていない物を使用してください。
子ども達にも『お約束』として話をしていますので、ご家庭でもお子さまと話をして頂きますようお願い致します。

 

Copyright 2022 金町保育園