まつぼっくり10月号

台風の影響なのか不安定なお天気が続いていますが、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
園庭や公園の風景も、少しずつ秋へと変化しています。子ども達は、運動会に向けて元気に走ったり、ダンスをしたりと毎日楽しみながらがんばっています。
家族の方の応援と声援は、子ども達にとって励みになりますので、当日はたくさんの拍手をお願いします。

 

10月の予定

21日(土) 運動会
24日(水) 3~5歳児 いもほり遠足
27日(土) ~個人面談 (~12月1日(土)まで)

各クラスの予定


つぼみ

戸外遊びや散歩を通して、秋の自然に触れながら、体を十分に動かして遊ぶことを楽しむ。
言葉が広がるよう、歌や絵本、保育者とのやりとりを通して、発語への意欲を持つ。
運動会に親子で参加し雰囲気を楽しむ。
本) 歩行が安定してきて、靴をはいてお散歩する子が増えてきました。ねこじゃらしや葉っぱを触ってみたりと自然に触れながら、お散歩を楽しんでいます。運動会で行う体操の曲をかけると、手を振ったり、足を動かしたりまねっこしながら、体を動かしています。
分) 「お散歩にいきますよ」と声をかけると、歩けるお友だちはトコトコと玄関まで歩いて、長椅子にちょこんと座って待っています。ハイハイのお友だちも、もうすぐ歩けそうです。ベビーカーやワゴン車で、秋を感じながら散歩したり、お部屋では運動会に向けて、三角滑り台の練習をしています。

つくし

保育者に見守られながら、少しずつ身のまわりの事が自分ででき始める。
秋の自然を見たり、触れたりしながら、散歩や戸外遊びを楽しむ。
運動会の練習をしながら雰囲気を味わい、当日、保護者の方と種目に参加する。
本) お友だちとの関わりも広がってきて、数人で遊ぶことや、せんせいごっこの様に真似っこ遊びをする姿がでてきています。少しずつ身のまわりの事も一人でしようかな??と、なってきているお友だちもいます。自分でできる事を日々の生活の中で増やしていきたいと思います。
分) 運動会に向けて、集会時にうんどうかいのうたや園歌を歌ったり、旗体操の練習をしています。元気いっぱい手をたたいたり、「エイエイオー!!」と歌ったり、旗をたくさん振って体操することをとても楽しんでいる子ども達です。

たんぽぽ

運動会に期待をもって参加する。
朝夕の温度差に留意し、快適に過ごす。
秋の自然に興味をもち、戸外遊びを楽しむ。
本) 運動会の練習が始まり、初めてのかけっこや体操競技の練習を当日に向けてがんばっています。
分) 運動会の練習も本格的になってきました。ジャンプしたり、くぐったり、どれも楽しんで参加しています。旗体操も、ノリノリで踊っています!

すみれ

運動会へ期待をもち、友だちと一緒に練習を楽しみながら達成感を味わう。
身近な秋の自然を見つけて親しみ、興味や関心を広げる。
保育者や友だちと感じたこと、考えたことを様々な方法で表現し楽しむ。
運動会の練習をする中で、子ども達から「とびばこする!」と伝えに来てくれるなど、意欲をもって取り組む姿が見られます。大好きな戸外活動を取り入れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

れんげ

一つの目標を達成する喜びや充実感を味わい、力を合わせて最後までやり通す気持ちを持つ。
いもほり遠足に楽しんで参加し、土の感触や秋の収穫に関心を持つ。
思いや考えを出し合いながら、友だちとの関わりを楽しむ。
わかば公園や水元公園へ行き、運動会の練習に取り組んでいます。“ほんとうは、あそびたいけれど…。“の気持ちをぐっとこらえ、お友だち同士「きょうは、がんばりにきたんだよね」と確認し合い、気持ちを一つにする姿を見ながら、成長を感じています。強くなった気持ちを、ぜひ運動会でご覧下さい。

ゆり

相手との思いの違いを感じながら、協力する喜びを感じる。
自分の目的を持ち、繰り返し取り組んできた事を運動会で発揮し、やりとげる喜びを皆で味わう。

秋の季節を感じながら、自然物に関わって遊ぶことを楽しむ。

いよいよ運動会の月。室内や戸外での練習も、がんばっています。特に、リレーでは「絶対に勝ちたい!」と闘争心を燃やし、チームワーク抜群です。

 

Copyright 2021 金町保育園