まつぼっくり10月号

柔らかな秋の日差しが降り注ぎ、少しずつ季節の変化を感じられるようになってきました。
キンモクセイの花が咲き、きれいなオレンジ色が広がり甘い香りに誘われますね。
さて先日、5才児クラスで行われたお楽しみ会では「エルマーの冒険」をテーマに子ども達はグループで協力し「力」を合わせて冒険を楽しんでいました。思い出に残るお楽しみ会となりました。
今年度はコロナ感染拡大予防の為、夕食のカレーライスを食べて元気に降園しました。
保護者の皆様のご協力のもと無事に終えることができました。

 

【 お知らせ 】

コロナ感染拡大予防を配慮いたしまして今年度の運動会は中止となりますが、10月17日(土)に2歳児~5歳児の体操発表会」を行う事になりました。
詳細については、後日お知らせします。ご協力よろしくお願いします。

 

クラスのねらい


つぼみ

1組 ・戸外遊びや散歩を通して秋の自然に触れたり、体操や運動遊びをして体を十分に動かすことを楽しむ。
・言葉が広がるよう歌や絵本、保育者とのやりとりを通して発語への意欲を持つ。
2組

・戸外活動や散歩で秋の自然を見たり触れたりしながら、身近な秋の自然に興味を持つ。
・一人ひとりの発達に応じて十分な身体活動や探索活動をして体を動かすことを楽しむ。
・発語の意欲が育つように語りかけや、歌絵本を楽しんだり集会の雰囲気を味わう。

つくし

 

・戸外に出て秋の自然に触れたり、のびのびと体を動かして遊ぶ。
・片言や身振りなどを使い、自分の思いを伝えようとする。

たんぽぽ

  ・簡単な身のまわりのことを自分でできるようになり、自信を持ってやろうとする。
・体操発表会に向け、身体を動かし、できる喜びを味わう
・散歩など、戸外活動を通して、秋の自然に触れ、興味を持つ。

すみれ

  ・体操見せ合う会に向けて自分なりの何か一つの目標を持ち、それに向けて練習に取り組む。また、自信や達成感を味わう。
・秋の自然に親しみ、自然物を使って遊んだり戸外で思い切り体を動かしたりして遊ぶ。
・保育者や友だちとの関わりの中で、自分の言葉で伝える楽しさを味わう。

れんげ

 

・身近な秋の自然に触れて、季節の移り変わりを知る。
・仲間と協力しながら、共通の目標に向かって挑戦し、達成することに喜びを感じる。
・ルールや、約束事を守る大切さを知り、友だちと一緒に活動する事を経験する。

ゆり

 

・体操発表会に向け、自分の力、仲間に応援されながら目的を達成することの喜びを味わう。
・思った事や、考えた事を相手に分かる様に伝えられる。
・秋の自然に触れながら、季節の変化に興味を持つ。

 

10月の歌

『どんぐりころころ』
♪どんぐりころころどんぶりこ おいけにはまって さぁたいへん
どじょうがでてきて こんにちは ぼっちぁんいっしょにあそびましょう♪

「あった!!」お散歩に行った公園でみつけた、どんぐり。
小さな手に持ちきれないくらい沢山ひろって楽しむ姿があちこちでみられます。
コロコロ…また手からおちました。ひろってはおとす…を繰り返しています

 

Copyright 2021 金町保育園