まつぼっくり9月号

実りの秋をむかえました。保育園でも、先日植えた美味しい野菜が実り「かなまち小かぶ」を収穫し、給食時に味噌汁にして食べました。子ども達は「おいしい!」「あまい~」と大喜びでした。今後も食育に向けて野菜作りの体験を行いたいと思います。
まだまだ厳しい残暑が続いています。引き続き体調に気を付けて元気に登園しましょう。

 

【 お願い 】

新しい行事予定表にもお知らせしましたが、毎年9月1日に行われている引き取り訓練はコロナウィルス感染予防の為今年度は中止となりました。引き取り訓練の代わりに9月18日(金)に10月より金町保育園で導入する、一斉送信アプリでのテスト配信を兼ねた防災連絡を致しますのでご協力よろしくお願いします。

 

9月の予定

26日(土) ゆり組お楽しみ会   10時~18時30分
 

*前期個人面談は中止となりましたが後期は予定しています。是非、お子様の成長した姿をお聞かせいただければと思います。詳細は後日お知らせ致します。

 

クラスのねらい


つぼみ

1組 ・歌・手遊びのリズムに合わせ体を動かして楽しむ。
・戸外活動を通し初秋の自然に触れ楽しむと共に室内では指先を使った遊びを楽しむ。
・ズボン、くつ下など引っ張って脱ごうとする。
2組 ・夏の疲れや残暑による体調の変化に気を配り、ひとり一人の健康状態に合わせゆったりと過ごす。
・全身運動や探索活動を通してたくさん体を使って遊ぶことを楽しむ。

つくし

  ・夏の疲れや残暑からくる体調の変化に留意し、健康に過ごせるようにする。
・保育者や友だちと関わることを喜び、言葉のやり取り模倣遊びを楽しむ。

たんぽぽ

  ・保育者や友達と体を動かし、全身を使って遊ぶことを楽しむ。
・衣服の裏返し直しを保育者と一緒に経験し、出来た喜びを味わう。
・夏の疲れから体調を崩さないように生活リズムを整え、元気に過ごす。

すみれ

  ・夏の疲れを癒し、十分な休息を取ったり、水分補給をしながら心身共に安定した生活を送る。
・保育者や友だちと一緒にルールを守りながら運動遊びや簡単なルール遊びを楽しむ。

れんげ

  ・友達と共通の目標に向かい、力を合わせ取り組んでいく。
・ルールや約束を守りながら、友達と一緒に協力したり、相談しながら自分達の生活を送る。

ゆり

  ・お楽しみ会等、共通の目的に向かって活動や遊びを進める中で、友だちとの関わりを深め、喜びを共有する。
・関心を持って友だちの話を聞いたり、自分の考えを伝えたりしながら、遊び、生活を楽しむ。

 

9月の歌

『とんぼのめがね』
先日お散歩をしている時にとんぼが飛んでいるのを見かけました。つい口ずさんでしまう誰もが知っている童謡です。
金町保育園ではリトミックでもお馴染みの1曲で、ピアノに合わせ、歌いながらとんぼになって飛び回ります。(走り回ります)♪飛んだから~ と、片足を上げて両手を広げバランスをとります。乳児クラスは難しい動きですが、幼児クラスになるとカッコ良く決められるようになり、表現遊びを楽しんでいます。

 

Copyright 2021 金町保育園