園だより まつぼっくり

まつぼっくり2月号

 寒さが厳しい2月ですが、梅のつぼみがふくらみ始め少しずつ春へと衣替えをして、みんなを和ませてくれます。子ども達も友達との関わりが深まり、みんなで楽しむ姿が見られるようになってきました。戸外遊びを通して春の気配も感じています。
 先日、行われた乳児組のプレイデーでは、皆様のご協力のもと無事に終わることができました。コロナ禍ではありましたが、たくさんの参加と心温まる拍手をいただき子ども達も大きな自信に繋がったものと職員一同、確信しています。また、幼児組プレイデーに向けても職員一丸となり、しっかり取り組んでいきたいと思います。

2月の予定

04日(土) 乳児プレイデー
06日(月) 震災訓練
14日(火) 乳児健診
 

*プレイデーの詳細は別紙をご覧ください。
 

おねがい

近隣より駐車について苦情が入っています。保護者や園児の怪我につながるため、園前の駐車はご遠慮下さい。ご協力よろしくお願いします。
 

各クラスの様子


つぼみ

1組 プレイデーの練習で、初めて舞台を見た時や初めてキラキラの衣装を着た時は、「なんだろう?」と不思議そうな表情をしていた1組さん。段々と慣れていき、本番では歌に合わせて体を揺らしたり、手を叩いたりして楽しそうにしていましたね。緊張する中で頑張ったことをおうちの方にたくさん褒めてもらい、自信を持ったことでしょう。大きな成長を見せてくれたプレイデー、これからの成長も楽しみですね。
2組 お散歩の準備が始まると、自分の靴下や帽子、ジャンパーを取りに行ったり、頭に乗せて被ってみようとする姿も見られるようになってきているので、準備の時間を長めに取りじっくり出来る様にしています。舞台練習では、初めは緊張していましたが、段々とお部屋と同じ様な姿が見られる様になり当日は、練習通りの姿、ちょっぴり泣いてしまう姿、色々な表情が見られたと思います。子ども達の成長を感じられたプレイデーでした。

つくし

1組 大好きな絵本から始まり、プレイデーの練習・本番と最後まで楽しみながら舞台に乗れた子ども達。舞台の上では緊張したりドキドキしたりしていましたが、終えた後のにこにこ笑顔はどの子も満足そうでした!いろいろな経験から成長を見せてくれる可愛い子ども達と、残り2ケ月のつくし組生活を楽しく過ごしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
2組 お部屋や舞台でプレイデーの練習を頑張ってきた子ども達。はじめはちょっぴり恥ずかしかったけど、少しずつ自信もついて大きな声でセリフを言ったり「お名前は?」と聞くとだんだん名前も言えるようになりました。今日は何するの?と聞くと「ぶたいー!!」と子ども達もはりきって言ってくれます♪本番では、緊張していた姿もありましたが、頑張った姿を見てもらえてとても嬉しかったです。プレイデーのご協力、ご参加ありがとうございました。

たんぽぽ

1組 みんなで楽しみながら練習してきたプレイデー。当日は、いつも以上の力を発揮してくれました。「がんばったよ!」「たのしかった!」の声は、どの子も自信に満ち溢れていました。みんないきいきとして、とてもいい表情でしたね。この達成感を進級への意欲に繋げていきたいと思います。遊びでは、「○○くんおいで!」「○○ちゃんどうぞ!」など、友だちを誘い合い楽しそうに遊ぶ笑い声が聞こえてきます。ついこの間まで聞こえなかった友だちとの関わりに、子どもたちの成長を感じています。
2組 自分たちでやりたい役を決め、たくさん練習してきたプレイデー。本番ではたくさんの人を前に、ドキドキしているお友だちもたくさんいましたが、元気いっぱい頑張ることができました!「たのしかった!」「またやりたい!」とニコニコの子どもたちでした。プレイデーを通して、また一つ成長することができ、この自信を進級に向けて繋げていきたいと思います。
最近のブームはおままごとです。お人形のお世話をしたりお料理をしたりと、可愛らしい姿があふれています♪

すみれ

1組 休み明けに気持ちが崩れる姿もなく、「おとしだま、かみのおかねだったー!」と教えてくれたり、連休中の出来事を話してくれる子が多くいました。経験したことを文として言葉で伝えられるようになったことに成長を感じています。進級に向けて改めて、時間を守ることやルールがあることを一緒に確認し、生活していくことでれんげ組になることに期待を持ちながら過ごしています。

れんげ

1組 新しい年になり、お休み中の過ごし方を発表したり、絵に描いたりしました。「おもちたべたよ!」「おみくじひいたよ!」などたくさんお話をしてくれたれんげさん。久しぶりのお友だちとの再会を喜ぶ姿もありました。そしてれんげ組に新しいお友だちも入り、35名となりました。「35人全員揃ったら、みんなで写真撮ろうね」と楽しみにしている子どもたちです。プレイデーのビデオ撮影も終わり、残すは本番。ここまで練習を頑張ってきたことに自信をもって、一人ひとりが「やりきった!」「楽しかった!」と思えるような日になれば、と思います。

ゆり

1組 保育園生活最後のプレイデーを目前に、ワクワクとドキドキ、ちょっぴり不安を抱いている子どもたちです。舞台練習では、小さなお客さんが見に来てくれたり園長先生が見に来てくれたりしながら、そのたびに自信をつけ、レベルアップしてきました。
12月に舞台が出てから、移動の多い生活と、狭いお部屋での生活となりましたが時間を意識して行動したり身支度が素早くなったり「先生、何か手伝おうか?」と声をかけてくれたり、心もグーンとレベルアップ!している姿が見られます。

 

関連記事

TOP
お問合せ