まつぼっくり9月号

まだまだ厳しい残暑が続いています。体調には気をつけて、元気に登園しましょう。
先月は、プール遊びを存分に楽しむことができました。乳児組は手作りシャワーを持ってお水を流したり、魚のおもちゃやボールを浮かべてつかんだりしていました。幼児組はビート板を使ってバタ足やワニさん泳ぎをしていました。顔に水がかかっても気にしないで遊べました。
9月は運動会に向け、各クラスいろいろと工夫を凝らし楽しい運動会を目指しています。今年はオリンピックがテーマです・・・ご期待ください!

9月の予定

1日(木) 引き取り訓練 6日(火) 乳児健診

保育参観受け付けています


保育参観ご希望の方は、早めに(一週間ぐらい前までに)担任にお知らせください。

 

 

各クラスの予定


つぼみ

夏の疲れが出てくる時期なので、一人一人の健康状態を把握し、生活リズムを整えていく。
全身運動や音楽に合わせて体を動かす楽しみや気持ちよさを味わう。
秋の自然に触れ、楽しみながら散歩に行く。
本) すっかり水に慣れて、カップで水をすくったり、ぞうさんのじょうろで水しぶきを浴びて楽しんだプール遊び。小さなつぼみさんには暑すぎる夏でした。お部屋の中で、すべり台や階段のぼりをして、体を動かしたり、ずり這いができるようになったお友達は、お部屋の中を動き回れるようになりました。
分) プールを始めた当初は、水が怖くて泣いていたお友達がほとんどだったのが、後半はつくし・たんぽぽのお兄さん、お姉さんと同じプールに入って遊んでしまうほど楽しんでいたつぼみさんでした。

つくし

運動会に向けて元気に体を動かして遊ぶ。
遊びや生活の中で友だちとたくさん関わりを持つ。
本)

体を動かすのが大好きなつくしさん。音楽が流れるとパッと立
ち上がって音楽に合わせてノリノリで踊っています。プールでの水遊びも、おもちゃに水を入れて流したりしながら楽しんでいます。

分) 水に抵抗のあったお友達もプールに入ることで、少しずつ水に親しめたり、2歳児のお友達の遊びを真似したりしながら遊びを広げ、暑い夏を過ごしました。また、小麦粉・片栗粉・氷を使っての感触遊びをすることで手指で感じたことを身体で表現して伝えている姿が印象的でした。今月は、お散歩や運動会の練習を本園のお友達と一緒に楽しみながら過ごしていきます。

たんぽぽ

運動会に向けて用具を使った運動遊びを楽しむ。

保育者や気の合う友達と、ごっこ遊びを通して一緒に生活する楽しさを味わう。

本) 猛暑だった8月は、プール遊びを沢山楽しんだたんぽぽ組。水にも慣れ、得意気にワニさん泳ぎをしたり、シャワーに泣くこともなくなりました。室内遊びは、パーテーションを使い、おままごと、ブロック、パズルなどのコーナーに分かれて、自分が遊びたいコーナーを選んで自由に遊んでいます。パズルは10~30ピースで、一人一人が選んで自力で完成させています。壊すのがもったいないくらいです。30ピースは集中力が不可欠です。
分) プール遊びをたっぷりと楽しんだ分園さんです。運動会も近づいているのでマット運動を始めました。笛の合図でスタートすることも練習中です。色々な体の動きをし、体を鍛えていきたいと思います。

すみれ

みんなで一緒に行動したり、体を動かしたりしてあそぶことを楽しむ。

さまざまな運動器具や玩具を使い、体を動かす楽しさを味わう。

夏の大イベントであるプールも終盤に向け、最初は水を怖がっていたお友だちも、もぐることや友だちと一緒に遊ぶ喜びを味わうことができました。今は、運動会に向け、ダンスやとび箱、鉄棒を少しずつ練習を頑張っています。9月は運動会に向け友だちと一緒に体を動かす喜びや楽しさを感じられるよう、頑張りたいと思います。

れんげ

友だちと気持ちを一つにして表現する喜びや、競い合う楽しさを味わう。

共通の目標に向かって取り組む中で、自分の力を十分に発揮し、達成感や充実感を味わう。

夏から秋への季節の変化に気付き、秋の自然現象に興味・関心を持つ。

プールでの活動や体操に対し、毎日元気に取り組んできたれんげ組さんたち。夏の間にまた一層力と自信をつけることが出来ました。今月からは運動会に向けての練習も本格的な取り組みが始まります。体調や体力に留意し、楽しみながらみんなで力を合わせ、進めていきたいと思います。

ゆり

自分で目標をたて運動会の練習に参加する。また、自分の役割に責任を持ち練習に取り組む。

防災意識を高め、どこにいてもすぐに行動できるようにする。

季節の変わり目に気付き、友だちと一緒に秋ならではの物を発見しようとする。

プール遊びでは、苦手だったビート板も、今では壁を蹴って進むというところからできるようになりました。運動会の練習になると、子ども達から『とび箱やりたい』『バルーンやりたい』などと積極的に練習しているゆりぐみです。

 

Copyright 2021 金町保育園