保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.2【0歳児・1歳児・2歳児】

【クラス】0歳児 つぼみ

【題名】赤ちゃんのことば遊び 「だっだぁー」

【出版社】主婦の友社

【作者】ナムーラミチヨ

【選んだ理由】
発語する子が増えてきたので、もっと発語することを楽しく感じてもらいたいので、この絵本を選びました。

【どんな本】
言葉の音を楽しむ絵本となっていて、絵本の中身は喃語とカラフルなお化けの顔の絵が描いてあります。
調子をつけたり、声色を変えたりと表情豊かに遊べる絵本です。この絵本に登場するカラフルなお化けたちは赤ちゃんの守り神です。

【クラスの様子】
初めは、なんだろうと真剣に見つめたり、遠くからどんな話か確かめるように見ていました。
表情を出したり声の大きさを変えて読んでみると、面白いと感じる子は笑ったり、中には保育士の言う言葉を真似して声に出そうとする子もいました。



 

 

 

【クラス】1歳児 つくし

【題名】はらぺこあおむし

【出版社】偕成社

【作者】エリック=カール

【選んだ理由】
あおむしが、ページをめくるごとに大きくなっていく様子を楽しみながら、自分がはらぺこあおむしになったつもりで楽しめるといいなと思い選びました。

【どんな本】
生まれたばかりの、はらぺこのあおむしくんが、次々と食べ物を食べて、大きくなっていく姿と最後にちょうちょになる展開を楽しめます。

【クラスの様子】
食べる事が大好きな子ども達が、絵に合わせて、歌い、次の展開を楽しみながら見ています。
最後のちょうちょになる所では、毎回、「うわー!」と驚きと喜びで大歓声です。

 

 

【クラス】2歳児 たんぽぽ

【題名】「よーいどん! 」

【出版社】童心社

【作者】中川ひろたか

【選んだ理由】
たんぽぽ組に進級し、運動会の競技も増え、初めてのかけっこ。
担任からの「がんばれ~」のエールを送りたくて選びました。

【どんな本】
ユーモアたっぷりで運動会の楽しさが伝わる絵本です。

【クラスの様子】
ページの個所で子供たちが大笑いしていました。
絵本を見ながら、「一緒~だね~」と言っていたり、絵本の言葉を真似っこして言っているお友達もみられました。

Copyright 2021 金町保育園