保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.9【2歳児】

【クラス】 たんぽぽ1組

【題名】 1ぽんでもにんじん

【出版社】 のら書店

【作者】 長野ヒデ子

 

【選んだ理由】子どもたちが、数字に関心を持ってきたので、ちょうど良いと思いました。イラストも可愛らしく、子どもたちの興味を惹きそうだったので選びました。

 

【どんな本】歌遊びの絵本です。どんどん数が増えてきいます。

 

【クラスの様子】

歌に合わせながら、指で数字を表したり、次に出てくる物の名前を覚えて一緒に歌っています。自由遊びの時にも、楽しそうに口ずさんで遊んでいます。子どもたちのお気に入りの歌です。お家でも一緒に歌ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

【クラス】 たんぽぽ2組

【題名】 おならうた

【出版社】 絵本館

【作者】 谷川俊太郎

 

【選んだ理由】イラストも内容もインパクト大!

リズミカルな言葉の楽しさを感じられると思い選びました。

 

【どんな本】数々のオナラの音、リズミカルで思わず口ずさんでしまいます!ば、ぼ、の濁音  す、へ、の静音  ぽ、ぷ、の半濁音などリズミカルに表現されている楽しい絵本です。

 

【クラスの様子】

先生が読んだ短い文章をみんなも繰り返して口にしたり、思わずぶ!とお尻が上がってしまったり、体勢を真似してみたり、子どもたちがそれぞれ楽しんでいます。 この絵本を読んでから、こんな時にオナラ出ちゃったんだよね〜っと自分の話をしてくれる子がいっぱいいました♪

 

 

 

Copyright 2021 金町保育園