ブログ

保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.13 【2歳児】

【クラス】  たんぽぽ1くみ

【タイトル】 ナマケモノヨガ

【作者】   新井洋行

【出版社】  ポプラ社

 

【選んだ理由】お昼寝前に読みながらヨガをして、リラックスして眠れたらいいな・・・と思いました。

 

【どんな絵本?】「ナマ、 ナマ、 ケモノ、  ナマケモノ!」と言いながら、ナマケモノ🦥と同じポーズをしていきます。ナマたまご、ナマクリーム、ナマ春巻き、ナマズのポーズでリラックス〜!。ゆる〜いヨガです (๑・̑◡・̑๑)

 

【子どもたちの様子】お昼寝前に、みんなで布団の上でポーズをとっています。「ナマ、ナマ、ケモノ、ナマケモノ!」の声に合わせてナマケモノと同じポーズ〜! 体を伸ばしたり、丸めたり、ユニークなポーズに大喜びの子どもたちです。毎日やっていく中で、ポーズを決めるのも上手になってきていますよ! 🦥 ご家庭でも、就寝前にお子さまと一緒にナマケモノヨガをやってみてください ♪

 

 

 

 

【クラス】 たんぽぽ2 くみ

【タイトル】 14ひきのぴくにっく

【作者】 いわむら かずお 

【出版社】  童心社

 

【選んだ理由】

春を感じられる絵本だから

 

【どんな絵本?】

かわいいねずみの家族が春の野原へピクニックに行くお話です。

 

【子どもたちの様子】

いろいろな花や虫、ことりの様子など描かれているので、こどもたちも興味津々で見ていました。細かい絵が描かれているので、もっと身近に感じられるように少人数で見るとたくさんの発見がありました。春を身近に感じられました。

また外遊びでの春探しにひとやくかいました。

子どもたちと一緒に手作りのお弁当(子どもたちの製作)を作り、カバンに入れて理科大までのピクニックに行きました。到着してすぐにみんなで食べたお弁当は🍙とてもおいしかったです。

 

 

関連記事

TOP
お問合せ