保育士が選ぶ読み聞かせ絵本 Vol.8【2歳児】

【クラス】たんぽぽ1組

【題名】 わらべうたで あそびましょ!

【出版社】のら書店

【作者】さいとう しのぶ

【選んだ理由】

手遊びや歌を歌うことが好きな子どもたち!昔ながらのわらべうた・手遊びに楽しく触れられたら良いなと思い決めました。

 

【どんな本】

昔ながらの手遊び、誰しも一度は聞いたことのある定番のわらべうたの数々が載っています。

 

【クラスの様子】

だるまさん だるまさん にらめっこしましょ〜とにらめっこしたり、

かーごめかごめとお友だちと手を繋いで歌ったりと生活や遊びの中で、

自然と歌う姿が見られます。可愛らしいイラストでわらべうたに自然に

親しむことができて、これからも、わらべうたを受け継いでいけそうです!

 

 

 

 

 

【クラス】たんぽぽ2組

【題名】きょだいな きょだいな

【出版社】福音館書店

【作者】長谷川摂子(作) 降矢なな(絵)

 

【選んだ理由】

日頃から、歌や絵本のフレーズを口ずさんで楽しんでいる子どもたち!

この絵本もリズミカルな言葉なので楽しんでくれると思い選びました。

 

【どんな本】

「あったとさ あったとさ きょだいな○○あったとさ」 きょだいなピアノ、きょだいな石けん…などなど!

百人の子どもたちが思い切り遊びます。リズミカルな繰り返し言葉が面白い絵本です。

 

【クラスの様子】

先生が読むのと同じリズムで「あったとさ あったとさ」 と声を出して首を横に振ったり、ノリノリで見ている子どもたちです♪ 大きな桃から百人の子どもたちが飛び出るところは大盛り上がりです。

 

 

 

Copyright 2021 金町保育園