まつぼっくり6月号

 陽花が大輪の花を咲かす季節となりました。大地にとっては大切な梅雨の雨です。しばらくの間は曇って雨が降りやすい日が続きますが、この季節だからこそ自然の移り変わりを体感しつつ外遊びができない分、室内遊びの工夫と充実を行っていきたいと思います。また、6月は暑かったり急に気温が下がったりすることがあります。衣服の調節を行い、雨の日の保育を楽しく過ごしたいと思います。
 先日ゆり組さんが屋上の畑に植えた夏野菜が、太陽の光をいっぱい受けて大きく生長してきました。
野菜の生長を観察しながら水やりを楽しんでいる子ども達です。

6月の予定

1日(火) 火災訓練
8日(火) 乳児健診
24日(木) 歯科検診
26日(土) ゆり組お楽しみ会

 

クラスのねらい


つぼみ

1組 ・梅雨期の衛生面や環境面に留意し快適に過ごす。(沐浴を経験する)
  ・保育者との触れ合いを十分に楽しみ、興味あるものに触れたり体を動かして遊ぶ
2組 ・梅雨の中でも、身体を動かす遊びをし、楽しく過ごす。(沐浴を経験する)
  ・保育者との安定した関わりのなかで興味のあるものに触れたり体を動かして遊ぶ。

つくし

  ・梅雨期の身近な自然に触れ、遊びの中で季節を感じる。
  ・身の回りのことに関心を持ち、保育者と一緒にやってみようとする意欲を育てていく。
  ・保育者と一緒に好きな遊びをしたり、体を動かして遊ぶことを楽しむ。

たんぽぽ

  ・保育者の援助を受けながら、身の回りの事を自分でしようとし、できた喜びを味わう。
  ・梅雨期の自然や植物に興味関心を持つ。

すみれ

  ・梅雨期の自然に興味を示したり、関心を持つ。また室内で十分に体を動かして楽しむ。
  ・生活のなかで自分の物とみんなの物の区別をつけて物を大切にしようとしたり、共同の物の使い方について考える。

れんげ

  ・友だちと意見を出し合ったり自分の思いを伝えながら遊ぶ。
  ・基本的な生活習慣を身につけて、意欲的に楽しく生活する。

ゆり

  ・お楽しみ会では意見を出し合って計画し、楽しい思い出作りをする。
  ・友だちとの関わりを深め、自分の思いを伝えたり、相手の話を聞こうとする。
  ・当番活動の流れを覚え、友だちと協力しながら行おうとする。
  ・ルールを守りながら、友だちと楽しさを味わう。

 

今月の歌

かえるのうた(乳児クラス)

かえるのうたが きこえてくるよ
クワ クワ クワ クワ
ケケケケケケケケ
クワ クワ クワ 

ながぐつマーチ(幼児クラス)

1 ながぐつはいてるね ドンドン
  ガポガポあるこうね ドンドン
  どろんこみちでもさ ドンドン
  ほらへいきであるこうよ ドンドン

2 ながぐつはいてるね ドンドン
  ガポガポあるこうね ドンドン
  みずたまりでもさ ドンドン
  ほらげんきにあるこうよ ドンドン

 

お し ら せ

◎行事予定について

・引き続き6月に、れんげ組とゆり組の保育参観を行います。

  ※下記の日程については、緊急事態宣言延長の為、
  変更、及び延期とさせていただきます。
  ご協力の程よろしくお願いします。

・6月2日(水)に予定していました、れんげ組のプラネタリウムは12月7日(火)に延長となります。

・6月26日(土)6月27日(日)に予定していました、ゆり組のお泊り会は「お楽しみ会」に変更となります。
 6月26日(土)の一日となります。詳細は後日、クラス通信よりお知らせいたします。

 

Copyright 2021 金町保育園