まつぼっくり8月号

たくさんのセミが木に留まり、朝早くから鳴き声合戦をしています。どの木が1番にぎやかなのか子ども達は夢中になってセミを数えていました。
4回目の緊急事態宣言が発令しました。引き続き、登園時の検温、手洗い、マスクの着用、園内の消毒換気に十分注意し、ご家庭と協力していきながら毎日の健康観察を大切に過ごしたいと思います。
今年の夏も水遊びとシャワーを中心に行っています。熱中症に気を付けて存分に楽しみたいと思います。

 

8月の予定

17日(火) 乳児健診
31日(火) お店屋さんごっこ

 

クラスのねらい


つぼみ

信頼する保育者との関わりの中で、要求を受けとめてもらうことで満足し、安定した情緒で過ごせるようにする。
1組 ・一人ひとりの体調に気をつけ、個別に対応しながら無理なく過ごせるようにする。
2組

・遊びと休息のリズムを整え、沐浴をしながら快適に過ごせるようにする

つくし

  ・遊びと休息のリズムを整え、暑い夏を快適に過ごせるようにする。
・保育者や友だちと一緒に、水遊びや感触遊び(水・泥・寒天・片栗粉)など、夏ならではの遊びに興味を持ち、十分に楽しむ。

たんぽぽ

  ・活動と休息のメリハリをつけながら、暑さに負けず、健康に過ごす。
・水遊び、泥遊びなど、夏ならではの遊びを保育者や友だちと一緒に楽しむ。
・自分でできることを喜び、身の回りのことを意欲的にやってみようとする。

すみれ

  ・遊びと休息のリズムを整え、水遊びなどをしながら暑い夏を元気に過ごす。
・生活や遊びの中にあるルールやきまり、約束事を守ろうとする。

れんげ

  ・相手にも思いやりがあることが少しずつ分かり、意見を受け入れようとする。
・暑いときには自分で水分補給をしたり、日陰で休んだり、休息したりすることを知る。

ゆり

  ・夏の健康的な過ごし方を知り、身に付ける。
・夏ならではの遊びや自然物に触れ、興味関心を持つ。
・お店屋さんごっこを通じて、いろいろな素材を使って作ることの楽しさを味わい異年齢交流を楽しむ。

 

今月のうた

♪おばけなんてないさ♪
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
ねぼけたひとが   みまちがえたのさ
だけどちょっと   だけどちょっと
ぼくだって     こわいな
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

ほんとにおばけが  でてきたらどうしよう
れいぞうこにいれて かちかちにしちゃおう
だけどちょっと   だけどちょっと
ぼくだって     こわいな
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ

 

おしらせ

~引き取り訓練について~

9月1日に予定していました引き取り訓練はコロナウィルス感染予防の為、中止となります。
毎月行っている避難訓練を実施します。

※園のヘルメットを被って帰りますので、翌日の登園の際に持参してください。ご協力よろしくお願いします。

~保育参観について~

9月に2歳児クラスの保育参観を予定しています。
詳細につきましては、各クラスに掲示しますのでご確認ください。

 

Copyright 2021 金町保育園